医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

セラミックスが高いのはなんで?

2017.06.16 00:47:57

皆さんこんにちは。おおたメディカルモール歯科の田部田です。

本日も医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。

 

今回は「なぜセラミックスは高いの?」について投稿をしていきます☆

 

はじめに・・・


セラミックスは保険適用外の治療になります。

保険適用外とは、保険がききません。金額はご自身で全額(10割負担)お支払いいただきます。

 

 


保険診療とは?


保険料を納めている方は、市町村や国が7割~10割の診察料金を負担します。

その為、保険で治療できる範囲の治療(以後保険診療と呼ぶ)がとても安価に受けられます。

負担割合は年齢やお持ちの医療券(医療受給者証)により変わります。

保険診療は、矯正治療やホワイトニング等の予防や審美的な目的に対しては、基本的に保険が適用されません。(保険適用外・・・一般的に自費診療、自由診療と呼ばれています。)

 

保険診療は日常生活に支障が出ない基準の治療が受けられます。

保険の適用しないセラミックスは金額は高いですが、その分歯に優しい治療が受けられます。

歯にとって、詰め物や被せ物(以後補綴物と呼びます。)は「異物がお口に入ること」に変わりはありませんが、

セラミックは歯の表面の「エナメル質」という素材に特性が似ています。ツルツルしている分、細菌や着色が付きにくい等の良い点があります。また、保険の銀歯よりも生体親和性が良いのも魅力的です。

段々と使用しているうちに補綴物の色の変化にも違いが出てきます。保険診療の差し歯等の白い被せ物はプラスチックが使用されているため、細菌や着色が付きやすいのです。

医療法人恵優会では、詰め物や被せ物の種類をご理解いただいた上で保険診療、もしくは保険外(セラミックス等)お好きなものをお選びいただけます。

 

詳しくは詰め物の種類被せ物についてをご覧ください。

 

お口は話すため、力を入れるため、食いしばるため、食事をするため等皆さんが考えるよりもとても重要な役割を担っています。保険診療と自由診療の違いを理解して、納得した上で自分にあった詰め物、被せ物をお選び下さい。

どの選択をしても、私達は患者様に寄り添い、しっかりと治療をさせていただきますのでご安心下さい♪

 

 

今回は「なぜセラミックスは高いの?」の投稿でした。

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

 

医療法人恵優会 場所


おおたモール歯科     ・・・群馬県太田市飯塚町626-1ベイシアおおたモール内


おおたメディカルモール歯科・・・群馬県太田市下小林町534-3 メディカルポート太田内(おおたイオン様お隣安眠の湯様の敷地内にあります☆)


アシコタウン歯科     ・・・栃木県足利市大月町3-2 アシコタウン足利内(サイゼリヤ様とマック様の間)