医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

服用薬と歯科治療

2021.08.29 08:30:56

皆さんこんにちは!

いつも医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。

今回は「薬と歯科治療」についてお話させていただきます。

 

歯科と飲んでいる薬に関係なんてないでしょ?と思われがちですが、歯や歯茎にも血液は流れていて全身と繋がっています。

お薬のなかには歯科治療に影響が出るものがあります。



 





 

例えば…


💊 抗血栓薬を服用の方


 

血液がサラサラになる抗血栓薬は、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞の治療や予防などで使用されます。

 

抜歯などの外科処置後に血が止まりにくいものの、出血による合併症をおこす危険性は少ないとされています。逆に薬の服用をやめてしまうと、血栓ができ発作が起きるリスクが上がってしまいます。

担当医と相談しながら治療を進めていきましょう。

 

 

💊 骨粗鬆症の治療薬を服用の方


 

骨粗鬆症の治療薬のBP製剤は、骨密度の低下を防ぐ重要なお薬ですが、抜歯などの顎骨に刺激が加わる治療を受けると顎の骨が壊死する場合があることが分かってきました。

 

服用していることを知らずに抜歯してしまうことがあってはいけないので、BP製剤を服用している方は必ず、いつから服用しているか教えてください。

 

お口の中には多くの細菌がおり、歯周病などの感染が起きていると、骨にも感染が起きやすくなって、骨壊死のリスクが高くなってしまいます。

普段からお口の中を清潔にするように心がけ、抜歯などの大きな治療が必要にならないように、歯科医院で定期健診を受けましょう。

 

 

💊 ステロイドをお使いの方


 

ステロイドは、喘息やリウマチ、アレルギーなどのつらい症状を抑えるお薬ですが、長期間使用すると免疫機能が低下するという副作用があります。

 

長く使用されている方には、治療の内容によって感染を予防するために、事前に抗生物質を飲んでいただく場合があります。

 

処方された場合は必ず指示通りお飲みください。

歯科治療を受けるからと言って、ステロイドの服用を止めたりすると危険ですので休薬はしないでください。

 

この他にも治療に影響が出るお薬があります。歯科医院を受診するときは、おくすり手帳を持参していただくことをお勧めします。

 



 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければ「 感染症と歯科治療について」もご覧ください。

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内