皆様こんにちは。
女性タレントの方が口腔がんを公表して話題になり、複数の方から相談を受けましたので、
本日は口腔がんについて、ご説明します

1.口腔がんとは


口腔がんとは、舌や、舌の下側、歯茎、頬などにできる「できもの」のことです。

 

宜しければ、過去記事も併せてご覧ください

●舌癌について

●がん治療と口腔ケアについて

●口腔内の癌の種類

●口腔がん(口唇がん)について

 

 

 

2.口腔がんの症状


口腔がんは、「口内炎ができた」と歯科医院に来られる患者さんを診察することで見つかることが多いです。
口内炎との主な違いは

・硬い
・痛みが強い

が分かりやすい例として挙げられます。

しかし自分での判別は非常に難しく、症状が出ないものもあるため、
少しでもいつもの口内炎と違ったらかかりつけの歯科医院を受診されることをオススメします。

 

 

3.口腔がんの治療法は?


見つかった場合は総合病院の口腔外科などでの手術が第一選択となる場合が多いです。
(治療内容はがん細胞の種類やがんの進行度合いで変わってきます。)

「がん」は早期発見・早期治療が極めて重要です。
ステージによって治療法も異なれば、予後も異なります。

 

 

4.口腔がんのセルフチェック


口内炎が2週間以上治らない
噛んだ傷がなかなか治らない
粘膜のただれ、赤や白のできものがある
かたいシコリ、腫れ、できものがある
入れ歯やさし歯が当たってできた傷が治らない
口が開きにくくなった
唇や舌がしびれる
舌がうまく動かなくなった
抜歯した傷がなかなか治らない

以上の内容で思い当たる症状やしこりがある方は、すぐに歯科医師に相談ましょう。

 

 

5.定期検診が重要


口の中は他の臓器と違い、気軽にアプローチする事ができる反面、症状が出てくるまで時間がかかる病気が多いです。
虫歯や歯周病もゆっくり長い時間かけて進んでいく病気ですよね。
逆に言えば定期的に歯科医院を受診しているかどうかで、早期発見・早期治療できるかどうかが大きく変わってきます。

定期検診でいらっしゃる患者様、歯周病や虫歯、咬み合わせ治療や審美治療のメンテナンスで通われている患者様は
歯科医師・歯科衛生士がクリーニングと同時にチェックしております。

歯科検診から遠ざかっている方は、是非これを機に受診してみてください


 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内