こんにちは。いつも医療法人恵優会にご来院頂きありがとうございます。
今回は八重歯についてお話させて頂こうと思います。

 

 

八重歯について


 

 

皆様は八重歯にどのような印象をお持ちですか?



「可愛らしい」「愛嬌がある」「魅力的」など沢山あると思います。最近では憧れを持ち八重歯を作ったり、ファッション感覚で「つけ八重歯」をしている人も多くいるそうです。八重歯がチャームポイントの芸能人もいますよね。

そんな八重歯ですが、デメリットもたくさんあるんです。

 

 
①むし歯・歯周病になりやすい

歯と歯が重なっている為歯ブラシが届きにくく、その磨き残しがやがてむし歯菌になり、むし歯になってしまいます。

 

 
②噛み合わせが悪くなる

八重歯になりやすい糸切り歯は一番深くかみ合う部分で、噛み合わせでも重要な歯になります。正常な位置に生えていないと食事する時ものが噛み切れず、咀嚼がうまく出来なくなります。糸切り歯は他の歯にかかる負担を軽減する役割もあります。

 

 
③口臭の原因になる

八重歯があることで口が閉じづらく、半開きの状態だと乾燥するので口臭を発生させてしまいます。

八重歯がチャームポイントといわれるのは日本だけのようで、欧米では八重歯はドラキュラの牙・魔女と呼ばれ、就職や結婚に悪い影響があると言われています。

 

 

 
八重歯になってしまう原因とは?

永久歯の大きさと顎の大きさのバランスが悪かったり、乳歯のむし歯を放置して奥歯の永久歯が前に移動してしまうと生えるスペースがなくなって上に生えてしまいます。

 

八重歯は矯正で綺麗に歯並びを治すことが出来るので治療をおすすめします。



恵優会では矯正の無料相談を行っていますので、気になることがございましたらお気軽にお問合せください♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

宜しければ こちら(当院で行う矯正治療流れについて)もご覧ください。

 

 

 

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内