皆さんこんにちは。
本日も医療法人恵優会にご来院いただき、誠にありがとうございます。

皆さんは、歯磨きしている時の出血や、親知らず周囲の歯茎が腫れて痛い等の症状が起きたことはありますか? 
なぜだか気になりますよね?

今回は、“歯肉の腫れる原因”についてお話をします。

 

 

 

歯肉の腫れる原因


-歯肉の腫れる原因は主に3つあります-


1.免疫力の低下


歯肉の腫れや出血(歯周病の急性発作)の症状が出る場合があります。

 

 

2.膿


根っこの先に膿が溜まっている、根っこの先から膿が逃げてきた等の症状があり、激しい痛みを伴う場合もあります。虫歯が大きな場合や根っこの治療をしたことのある歯が再感染をする等が原因で起こります。

 

 

3.歯周病


口腔内のケアが行き届いてないと、お口の中に汚れが溜まってしまいます。歯肉の上に汚れが溜まると、炎症を起こし腫れてしまいます。

○歯肉炎・・・歯茎の炎症

○歯周炎・・・歯骨まで及ぶ炎症

 

 

歯周病って本当は怖い感染症です。歯周病に侵された歯と歯茎の間には数百種類もの細菌がいます。歯と体は血管で繋がっているので細菌が血液に流れ、全身にまわることで全身疾患にもなりやすくなります。最悪、死に至る恐ろしい病気です。

以上のように、歯茎が腫れる原因も様々です。
治らないなと放置してしまうと状態が悪化してしまう場合もあります。
お痛みが中々治まらない場合は

お近くの医療機関へ受診することをおススメします

 

最後までご覧いただきありがとうございました☺

関連記事一覧

宜しければこちらの記事もご覧ください

歯周病について

急性歯周膿瘍

歯肉の腫れ・歯間部の腫れは歯周病?

若い人でも歯周病になるのはなぜ



 

 

 

医療法人恵優会アクセス


医療法人恵優会(HP)

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内