皆さんこんにちは。

本日も医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。
おやまモール歯科、衛生士の川田です。
今回は急性歯周膿瘍についてお話したいと思います。

 

 

急性歯周膿瘍


 

日頃お口の中から膿のにおいがしたり、ネバネバしたりすることはありませんか?このようなことが当てはまる方はもしかすると歯周膿瘍(ししゅうのうよう)という歯茎の病気かもしれません。

 

そもそも歯周膿瘍とは・・・


慢性的な歯周病によって炎症が急性化し、歯肉の腫れや痛み、歯の動揺や咬んだ時の痛みなどの症状が現れる歯肉の病気で、急性化すると膿も溜まり痛みも強くなります。また原因も様々で噛み合わせが原因場合は糖尿病の患者に発症することが多いのも特徴の一つです。

 

 

 

急性歯周膿瘍の特徴


・1~2日間で大量の骨が破壊、吸収される。

・歯根膜、セメント質も急速に破壊される。

・放置しておくと早くも根尖部(根の先)まで進行する。

 

口腔症状


①歯肉の発赤、浮腫性腫張

②膿瘍部からの排膿(ない場合もある)

③打診痛(強い)、歯肉の圧痛

④炎症による動揺

 

主な症状(進行した場合)全身症状


①発熱

②全身倦怠感

③顎下リンパ節の腫張

④摂食障害

 

主な原因


①歯周ポケットの感染したばい菌や細菌など(歯周病原細菌)

②強い歯ぎしり、くいしばりなどの外傷力

③糖尿病等の全身疾患による組織抵抗性の減少

④その他には体調の変化によっても現れる

 

治療方法急性の場合


・噛み合わせの確認、必要に応じて噛み合わせの調整。

・原因歯の歯周ポケット内の洗浄。

・明らかに腫れてブヨブヨしている状態には切開。

・歯周ポケット内洗浄と併用して抗生剤を投与。

 
→治療をして症状が一時的に消失しても歯周病は慢性的な病気なので定期的なクリーニングや歯石除去を行い、再発を防止することが必要不可欠です!

 

 

最後に・・・


症状や気になる事がなくても検診(メインテナンス)として歯をされお口の中での悩みやご相談等ありましたらいつでもご連絡下さい、お待ちしております♪



 

最後までお読み頂きありがとうございました。

宜しければこちら(若い人でも歯周病になるのはなぜ?)もご覧下さい。

 

 

 

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内