医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

口の健康と長生きの関係

2021.10.31 08:30:58

皆さんこんにちは!
いつも医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。今回は「口の健康と長生きの関係」についてお話させていただきます。







        


厚生労働省は国民の健康増進を図る施策として2000年に「健康日本21」を施行し、国を挙げて糖尿病、がん、循環器疾患などを非感染性疾患としてこれらの予防を目的とした生活習慣の改善をする取り組みが始まりました。

この中の一つに歯・口腔の健康が含まれ、セルフケアの促進、専門家による支援、定期管理、普及啓発の対象となりました。


日本は長寿大国となり、次のステージとして健康寿命(健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間:厚労省の定義)の延伸が課題となっています。

65才以上を対象とした調査では、残っている歯が19本以下と20本以上の人を比較すると、 要介護状態になる割合が1.2倍という報告があります。

また、進行した歯周病の人は肥満、高血圧、脂質異常などのメタボリックシンドロームの発症が1.6倍になることも、明らかにされました。

これらのデータから口腔ケアは 健康寿命の伸長にとって基本的な要素であることが示されます。

私たち歯科医療に関わる者は、皆様の元気な生涯を土台で支える使命があることを強く自覚し、口腔の健康増進に取り組みます。





 

高齢になっても、20本以上の歯があればほとんどの食べ物をかみ砕くことができ、味を楽しみながら食べることができます。
歯周病で歯がグラグラしたり、歯が抜けたり、また、入れ歯が合わないなど、食べ物をかめない状態が続くと、全身の健康に影響します。
また、歯周病は、誤嚥性肺炎、糖尿病、動脈硬化や狭心症・心筋梗塞などの心疾患、認知症などの病気とも関係があることがわかってきています。
          歯が合わないことで起こる不健康のサイクル


今からでも大丈夫、お口の健康づくり


もし、「もう自分の歯が20本残っていない」としてもあきらめることはありません。

残った歯やいればを手入れすることでしっかりかめる状態を保ちましょう。

お口の中をきれいに保ちましょう


○食後はこまめに歯をみがきましょう。
○毎日の入れ歯のお手入れも大事です。
○舌のお手入れには専用のブラシを活用してもよいでしょう。
○歯みがきができないときは、うがいをして、その後歯みがきをしましょう。
○電動歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロス、液体ハミガキなども上手に活用しましょう。

食事はよくかんで食べましょう


よくかんで食べることで、唾液の分泌が促進され、歯周病、むし歯の予防や、消化吸収を助けます。
かむことが、脳への刺激となり、認知症の予防にもつながります。

 あなたの歯周病度チェック


次の質問にあてはまる項目をチェックしてみてください。
1~2項目あてはまれば歯周病の可能性があります。
3~5項目なら初期あるいは中期歯周炎以上に歯周病が進行している恐れがあります。
(8020推進財団ホームページから)
□歯ぐきに赤く腫れた部分がある。
□口臭がなんとなく気になる。
□歯ぐきがやせてきたみたい。
□歯と歯の間にものがつまりやすい。
□歯をみがいたあと、歯ブラシに血がついたり、すすいだ水に血が混じることがある。
□歯と歯の間の歯ぐきが、鋭角的な三角形ではなく、おむすび形になっている部分がある。
□ときどき、歯が浮いたような感じがする。
□指でさわってみて、すこしグラつく歯がある。
□歯ぐきからウミが出たことがある。

 

お口のことで何か気になることがございましたらお気軽にご相談ください!

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければ「歯科と認知症」もご覧ください。

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内