医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

歯周病が引き起こす様々な病気

2021.07.25 08:30:58

 

皆様こんにちは。医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。
今回は『歯周病が引き起こす様々な病気』についてお話させていただきます。

 

 

歯周病とは?
歯周病は歯垢(プラーク)という細菌の集まりが歯と歯肉の隙間に繁殖することで起こります。歯肉が赤く腫れて出血しやすくなるのは細菌の毒素が炎症を引き起こしているからです。
歯垢を放っておくと固く石灰化して歯石へと変化します。歯石は歯みがきなどでは取り除けないため、歯科医院での専門的な除去が必要になります。
歯垢や歯石を放置しておくと歯と歯肉の間の溝(歯周ポケット)が深くなり、さらに歯垢がたまりやすくなって、歯周病を進行させる要因になります。
最終的には歯を支えている骨が溶けて歯が抜け落ちてしまいます。日本人が歯を失う原因の第一位は虫歯ではなく実は歯周病です。

ストレスや喫煙などの生活習慣や、糖尿病などの病気によって免疫機能が落ちていると歯周病はより進行しやすくなります。



 

 

 

 

 

歯周病と全身疾患
歯周病は歯を失うだけに留まらず、更に深刻な前進疾患とも結びつきます。
炎症が続いていると、歯周病菌や菌の出す毒素が血流に乗って心臓や肺に入り込み、全身疾患を引き起こすおそれがある事が最近の研究で解ってきました。

 

周病が影響を及ぼすといわれている主な疾患

糖尿病……
糖尿病をお持ちの方は、血糖値が高くなることで白血球や免疫に関わる細胞の機能が低下し、病原菌と十分に戦えない状態になることがあります。健康な方より歯周病にかかるリスクが高いこと、また、歯周病による炎症で生じる物質がインスリン(血糖値をコントロールする物質)の機能を低下させて糖尿病を悪化させる場合があります。



 

 

 

 

 

動脈硬化……
動脈硬化とは、動脈が固くなり、血管の柔軟性が失われ、血液の循環の悪化を引き起こすものです。飲酒や喫煙、運動不足、コレステロールがたまりやすい食生活などの生活習慣が要因とされてきましたが、近年では、歯周病の原因菌などの細菌感染も関わっていると考えられています。
歯周病菌が動脈硬化を引き起こす原因物質を出すことで、動脈を固くするだけでなく、血管内の内膜の一部分が肥厚して盛り上がった病巣を作り、血液の通りを悪くしたり、血管を塞いでしまいます。これにより、周囲の組織に酸素や栄養が行き渡らなくなり、血管がもろく破れやすくなったりします。



 

 

 

 

 

誤嚥(ごえん)性肺炎……
誤嚥性肺炎とは、口内に常在する細菌が気管に入ることで起こる肺炎です。高齢者に多く、嚥下障害(飲み込む動作の不具合や障害)などによって、食物が気道に入ることから発症します。特に、誤嚥性肺炎を引き起こす細菌は歯周病菌であることも多く、口内環境が悪化し、口内で歯周病菌が増殖していると、誤嚥性肺炎のリスクが高くなります。誤嚥性肺炎による高齢者の死亡率は高くなっています。



 

 

 

 

 

早期低体重児出産……
早産による低体重児出産には、年齢やアルコール摂取、産科器官の感染症などが考えられてきましたが、歯周病病原菌による低体重児や早産のリスクが高くなることが指摘されるようになってきました。血中に入った歯周病菌が胎盤を通じて直接胎児に影響して早産を招くリスクがあり、その危険率はタバコやアルコールなどよりもはるかに高い数字を示しています



 

 

 

 

 

早期発見が歯の保持、全身の健康に繋がります
初期の歯周病は痛みなどの自覚症状が出ないため気付きにくいですが、歯磨きをするさいに歯肉の腫れや出血がないかを確認して頂いたり、口臭がする、朝起きると口がねばつく等も歯周病の症状にありますので、日常の中で意識を置いて頂けると早い段階での予防、発見へ繋がります。

歯周病の治療は、歯科院で行う定期的なクリーニングと、ご自宅で行う日常的なセルフケアの両方が大切になります。
少しでも気になる症状があれば放置せずに、歯科院への受診をおすすめしております。
歯や歯肉、全身の健康を守るお手伝いをさせて頂ければと思います。

 

ご不明な点等ございましたら医院までお問い合わせください。



最後までご覧いただきありがとうございます。

よろしければ「歯肉の腫れ、歯間部の腫れは歯周病?」もご覧ください。





 


-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内