医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

歯ぎしりはなぜ起こるのか

2022.05.15 08:30:14

皆さんこんにちは!

いつも医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。

今回は「歯ぎしりはなぜ起こるのか」についてお話しさせていただきます。



歯ぎしりは寝ている時に起こります。

睡眠には種類があり、一般的に深い眠りと言われる「ノンレム睡眠」と浅い眠りの「レム睡眠」です。

眠りが浅いレム睡眠のとき、無意識に筋力に力が入ってしまうことで歯ぎしりは発生します。

熟睡しているときは筋力の動きが抑制されるため歯ぎしりは発生しません。

歯ぎしりの原因として主にあげられるものは、「ストレス」「噛み合わせや骨格」「歯を食いしばる等の習慣」です。

 

歯ぎしりを続けると、多くは歯がすり減ってしまいます。また、歯が欠けたり、根っこから折れたりすることもあります。

また、歯が揺らされることから歯周病が悪化することもあります。

さらに、顎に負担がかかり、顎が開きづらくなる顎関節症を引き起こすこともあるのです。

 

歯ぎしりを治すためにできることは、マウスピースを使用し噛み合わせを調整したり、ストレスを軽減させられるよう生活習慣を改善したり、質の良い睡眠をとれるよう心がけていく必要があります。



歯ぎしりの症状に心当たりのある方は、しっかりと対策をして、いつまでも健康に保っていきましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければ「マウスピースの役割★」もご覧ください。

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内