医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

適切な歯の磨き方

2021.10.27 08:30:17


 


皆さんこんにちは(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
いつも医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。



今回は「適切な歯の磨き方」についてお話させていただきます。


       


歯みがきの最大の目的はプラーク(歯垢)を落とすことです。
プラークは生きた細菌の塊で、むし歯・歯周病などの原因になりますが、歯と同じような乳白色をしているため、注意してみがかないとみがき残してしまいます。


歯みがきによって、このプラークを取り除きむし歯や歯周病などにならないようにすることが大切です( ´ω` )!


 


プラークのつきやすい「歯と歯の間」、「歯と歯肉の境目」、「かみ合せの面」は歯ブラシの毛先が届くように意識してみがきましょう!


また、歯と歯の間の歯垢は歯間清掃用具(デンタルフロス、歯間ブラシ)も併用すると効果的に歯垢を除去することができます


歯みがきのポイント 1:歯の裏側、表側、かみ合わせの面と分けてみがくようにしましょう。 2:みがき残しをしないように、順番を決めてみがきましょう。


歯ブラシのあて方、動かし方、力加減を意識してみがきましょう!


歯みがきには「毛先の当て方」、みがく時の「力加減」、「動かし方」の3つのポイントがあります。この3つのポイントを意識しながらみがきましょう。また、プラークは粘着性が高いので、1ヶ所20回以上みがくよう心がけてみてください。


毛先を歯面(歯と歯肉の境目、歯と歯の間)にきちんとあてる 150~200gの軽い力(毛先が広がらない程度)でみがく 小きざみに動かす(5~10mmを目安に1~2歯ずつみがく)


 


 


適切な歯ブラシ、歯みがき剤を選んで使用しましょう!


様々な種類のものがありますが、歯並びの大きさや状態、使いやすさに合わせて選択しましょう。
また、歯ブラシの毛先が開いたり、長く使用した歯ブラシでは、新しいものより汚れ落ちが悪くなります。
歯ブラシは1ヶ月に1本を目安に取り替えてください。


また、当院でも患者様一人一人にあった歯ブラシを選ばせて処方させていただけます!


 


ぜひお気軽にご相談ください!


皆様のご来院スタッフ一同お待ちしております。


 


最後まで読んでいただきありがとうございました。


よろしければ「歯ブラシの種類」もご覧ください。


 


 


-医療法人恵優会-


おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内