医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

マイクロスコープ何がすごい!?

2020.12.06 08:30:15


皆様、こんにちは。
本日も医療法人恵優会にご来院頂き、ありがとうございます。
今回は「マイクロスコープ何がすごい!?」についてご紹介します。

まず、顕微鏡歯科(マイクロスコープ)とは下記の画像のように
大型の顕微鏡を用いて精密な治療を施すことです。



近年、マイクロスコープを用いた治療が注目されています。
マイクロスコープを用いた治療の大きな特徴は、肉眼では見えないものを3倍から30倍程度にまで拡大観察できることです。



肉眼では見えない小さなむし歯を発見して初期段階での治療を可能にし、暗く狭い根管部分(歯の根の部分、神経が入っている管)も、マイクロスコープを用いると明るく拡大出来ますので、従来のレントゲンを参考にしながら経験等を頼りに施す治療とは大きな差が出ると言われています。
当院では、マイクロスコープが最大の効果を発揮できるのは根管治療の時だと思っています。根管治療については簡単に説明させていただくと歯の内部には神経が通っています。神経がなくなった歯は、血流が流れなくなるため変色をしていきます。某芸人が以前ネタとして前歯の神経が死んだので前歯が黒くなっているとよく仰っていましたが、これは先ほど言った理由のためです。
虫歯が神経まで到達してしまった場合などで神経の管を綺麗にしていく治療が根管治療となります。

歯を保存する上で、根管治療は歯科治療の核となると言っても過言ではないと思います。
根管治療の良し悪しで歯の生存率にも大きく関わってくるからです。
その他、肉眼では見えないぐらいの被せ物や詰め物のズレなど不適合部分から入り込んだ菌が、むし歯を発現させているということが少なくありません。そういった虫歯や歯周病治療、型取り、インプラントなど、歯科治療のあらゆる分野でメリットがあります。

最後までご覧いただきありがとうございます。
宜しければ「歯の神経の治療について」もご覧ください。


-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科 埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内