医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

転んで抜けた歯洗っちゃだめ!牛乳に浸して歯医者へGo!

2020.11.29 13:00:41

みなさんこんにちは。
いつも医療法人恵優会にご来院頂き、ありがとうございます。

今回は外傷などによって歯が抜けた場合の対処法をお伝えしたいと思います。



まず、口腔領域において外傷は転倒や顔面強打が多いです。外傷によって顎の骨折、歯が抜けること、歯が揺れること、歯が折れることなどが結果として生じます。それぞれ対処法が異なりますが、頭を打ったり、意識が一瞬なくなったときはまず総合病院を受診してみてください。その後、歯科医院や総合病院の歯科口腔外科を受診すると良いと思います。

 

今回は外傷によって歯が抜けたあとご自身でできる望ましい対応について述べます。歯牙脱落の場合、年齢や状況にもよりますが、若い人ならば抜けた歯を再度抜けた穴に挿入して固定するのが一般的です。それを再植といいます。しかし、再植は必ず成功するわけではなく、さまざまな条件に影響されます。

 

歯が外傷で抜けてしまったらまずどうする?


外で突然転倒し、歯が抜けてしまったら、汚れている歯を洗いたくなると思います。しかしながら、綺麗に拭いて包んで歯科医院にもって行った場合、再植しても予後不良になることが多いのです。

では、どうしたらいいのでしょう?

まず、歯の根っこには歯根膜というクッションのようなものがあります。再植が成功するかどうかはこのクッションにかかっているといっても過言ではありません。歯を洗ったり、拭いたりしてしまうと、このクッションを剥がしてしまうことになり兼ねません。

また、乾燥させたり、ティッシュで包んだりすることも、歯根膜(クッション)をだめにしてしまう原因になります。

したがって、上記の行為を行なってしまうと、かえって状況を悪くしてしまいます。
そのためにも、歯が抜けてしまったら、歯根を下手に触らず、歯を乾燥させずに、なるべく早く歯科医院に持ってきていただくことが重要になります。

それに加えて、牛乳につけていただくと尚良いです。



本当は脱落歯の保存にはちゃんとした保存液があります。学校の保健室にそういった保存液が置いてある事もありますので、学校で受傷した際は保健室の先生に聞いてみてください。しかし、一般家庭でとっさにこの保存液を探し出すのは難しいです。そこで、組織液と似た浸透圧、かつ手に入りやすいのが牛乳です。浸透圧とは簡単に言いますと、濃さです。体液(本当は組織液)の濃さと似ている濃さの液体のほうが保存に適しているとイメージしていただければ良いと思います。一般家庭でも手に入りやすいため、外傷で歯が脱落したら牛乳に漬けて歯科医院に行きましょうと啓蒙しているわけです。

 

そのため抜けた歯は牛乳に入れ、早めに受診してください。

 

牛乳がない場合の対処法


保存液もなければ、牛乳もない。そんなときもきっとあるかと思います。そんなときは唾液です。脱落した歯を口に含んで(詳しくは歯と唇の間のところです。口腔前庭ともいいます)、歯科医院に来ていただくとよいです。ただし、間違えて飲み込んでしまう可能性もありますので、小さい子には使えません。あくまでもなにもないときの応急処置になりますので、あまりおすすめできる方法ではありません。

 

再植の成功を高めるために・・・


再植の成功を高めるためには2つのポイントがあります。一つ目は先ほど述べた歯根膜(クッション)の保存状態です。二つ目は時間です。なるべく歯根膜が乾燥する前に再植したほうが成功率は上がります。目安としては6時間以内がよいとする論文があります。


まとめ


長くなってしまいましたが、まとめると、歯が脱落したとき、保存液→牛乳→唾液の優先順位で対応してください。ほとんどの方は「とりあえず牛乳!」と考えていただければよいと思います。くれぐれも脱落した歯をしっかり拭いて、ティッシュに包むなどはしないようお願い致します。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。
宜しければ「歯並びで笑顔の印象は変わる!」もご覧ください。

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科 埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内