医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

歯医者が苦手で泣き止まないお子さんへの対応はどうしているの!?

2020.10.18 08:30:24

皆様こんにちは。

いつも医療法人恵優会にご来院くださり、誠にありがとうございます。

今回は「歯医者が苦手で泣き止まないお子さんへの対応はどうしているの!?」をお話します。

 

○お子さんを治療する際の対応について


 

歯科医院が苦手な方は、治療中の痛みや音、においなどに不安を覚えるのだと思います。

まずは、そんな怖いイメージのある歯医者で、お子さんにどのように対応しているかをご紹介いたします。

 

1.環境作り

歯医者にはいろんな器具が置いてあったり、治療中の音が聞こえてきたりするので、歯医者に来るだけで怖くなってしまうお子さんも多く居ます。

その不安をできるだけ取り除けるように、待合室にはおもちゃやアニメが流れるテレビなどを設置したキッズルームがあります。

治療が不安な場合、キッズルームのおもちゃを握って頑張るお子さんもいますよ(^^)/

 



2.声がけ

お子さんができるだけ楽しく過ごせるよう、治療中にスタッフや先生が声をかけるようにしています。

治療中は「いたくないかな?」、「凄く上手にできているよ!」などたくさん声をかけて一緒に頑張っています。

「今日何食べてきたの?」、「学校はどうだった?」などのお話も良くします。

○どうしても怖くて泣いてしまうお子さんには

先ほどは治療中のお子さんに対する対応についてお話しいたしました。

しかし、「何を言われてもやりたくない!怖い!」と泣いてしまう場合もあります。

そんなときは・・・

その日できなくても次回はできるという場合があるため、
どうしてもやりたくない日にはトラウマにならないよう、
治療をしない場合もあります。

当院では、ご家族の方の希望が無い限りは押さえつけての治療は行っていません。

歯医者に慣れてもらうことが大切と考えます。

 

毎回治療の際怖がってしまうお子さんには、歯科衛生士が【トレーニング】をさせていただく場合もあります。

先ずは器具を怖がらないように、「これは風が出る器具だよ」と説明をしたり、お口を開ける練習をしたり、少しずつ慣らしていきます。

担当した衛生士と一緒なら治療もできるというお子さんもいます。

 

お子さんが怖いという気持ちを少しでも無くして治療ができるようになるよう
サポートをさせて頂きます。

 



 

最後に


 

いせさき西部モール歯科は、保育士等の資格を持ったスタッフが託児も行っております。

お子様が居てなかなか歯医者に行けない…とお悩みの方もお気軽にお電話くださいね☎

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

宜しければ「子供の歯磨き」もご覧ください。

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科 埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内