医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

日本人の歯は汚い?!

2020.08.02 08:30:37

皆様こんにちは。
本日も医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。
今回は「日本人の歯は汚い?!」についてお話ししたいと思います。

「日本人の口や歯は非常に汚い」と言われています。
それは、欧米などに比べ、予防歯科に通う割合が少ないことも原因の一つです。
事実、欧米は予防や歯のクリーニングのために歯科医院に通う方が98%と高く、治療のために通院する方はわずか2%程といわれています。しかし、日本では98%もの人が予防のためではなく治療のために歯科医院に通っているようです。

パナソニック株式会社(2017年)20~40代で企業にお勤めの男性500名を対象とした「口内ケア」についての意識・実態の調査結果によると
日本人同士でも
「他人の口臭が気になったことがある」と答えた方が72%おり、29%の方が「他人に自分の口臭を指摘されたことがある」と答えています。
参考URL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000008708.html

歯をキレイに見せるための対策5つ




1. 適切な口腔内ケア




口腔内ケアに自信がない方は歯科医院でブラッシング指導を受けてみましょう。むし歯の治療がされたり、歯肉が下がって歯の根っこが露出してきたり、歯周病で歯が抜けた事によって歯並びが変化する事も度々あり、口の中は少しずつ変化していきます。
日頃の口腔内ケアの見直しと、変化していく口腔内の把握といった観点で、歯科医院での定期検診は大きな威力を発揮します。またタバコのヤニ、茶渋や、コーヒーなどの歯の表面への着色は歯磨きのみで落とすのは難しいため、気になる方は歯科医院で歯をお掃除してもらいましょう。

2. 歯科治療による審美改善




 

 

詰め物を着けるなど部分的な修復の治療を受けていると、どうしても詰め物と歯との境目が茶色くなる場合が多いです。また、大きな詰め物がお口にあると、境目の着色も目立ちやすいです。見た目が気になる場合は、詰め物から被せ物の治療に置き換えることもできます。被せ物は、歯の形をしているので、継ぎはぎのないきれいな歯の表面を手にする事ができます。しかしながら、歯を削る面積が増えるため歯の寿命が短くなるデメリットもあります。

3. ホワイトニング



 

 

きちんとお口の中のケアができている状態で、さらに歯を白くしたいという方には歯のホワイトニングがおススメです。

ご自身の口の中に何かしらの問題を抱えている方がいましたら、ご自身だけで解決しようとせず、歯科医師にご相談することもおススメです。専門の知識があるため、様々な選択肢や解決法が生まれると思います。まずは現在のご自身の口の中の状態を把握するためにも、お気軽に定期検診にご来院ください。
また、お口の中の清掃をきちんと毎日行っていくという事は、きれいな口元を保つことにも繋がります。歯磨きの方法を含めたご自身の口腔ケアを見直してみるいい機会かもしれません。

健康で魅力的な口元を手に入れ、日々の生活に自信をもって前向きで快適な生活を送っていきたいですね。

最後までご覧いただきありがとうございます。
宜しければ「定期健診はなにをするの?」もご覧ください。

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテたかさき内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内