医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

骨が足りなくてもインプラントが可能に「サイナスリフト」ってなに?

2020.06.14 08:30:23

皆さま、こんにちは。
いつも医療法人恵優会にご来院頂き、誠にありがとうございます。
今回は「サイナスリフト」についてお話させて頂きます。

サイナスリフトとは別名「上顎洞挙上術」と言われています。

どのような時に行うの?




 

 

 

 

 

この治療は、上顎の骨が少なくそのままインプラントを入れることが難しい方に行います。
今までに骨が足りないことが原因でインプラントを埋入することが出来ないと断られた経験のある方もいらっしゃると思います。

そのようなお悩みを解決できる治療がサイナスリフト(上顎洞挙上術)になります。

虫歯や歯周病が原因で歯をなくしてしまった場合、骨の吸収が起こり骨自体の厚みも減ってしまいます。
そうなってしまうと、インプラントが不安定になり上顎洞にある膜が破れてしまうなどの合併症が起こる可能性があります。そうなることを防ぐためには、上顎の骨を増やすことが必要となります。

具体的にはどのような治療をするの?


冒頭にも出てきた上顎洞挙上術こちらの術式にも2種類あります。
サイナスリフトそしてソケットリフトといわれるものがあります。

今回はサイナスリフトの治療についてお答えします。



上顎奥歯の骨の上には、鼻と繋がっている空洞(上顎洞)があり
その空洞はシュナイダー膜と言われる粘膜で覆われています。
骨の厚みが4mm以下もしくは歯の欠損本数が多い時に行われることが多い治療になります。

 

 

主に横からアプローチを行い、骨の下にあるシュナイダー膜を穴が開かないよう剥離させて、空いた隙間に自己血液の治癒成分と人工骨や自家骨を混ぜ合わせたものを入れ治癒を待ちます。


 

 

 

 





 

 

 

 

 

治癒の期間は個人差ありますが半年から1年ほど経過を診させていただき、骨になったことを確認出来たらインプラントの治療に進んでいきます。

インプラント相談の費用は掛かりませんので、気になる方は恵優会本部までご連絡ください。電話:0276-55-6682

自分が今どのような状態なのかを把握・ご理解いただき、
今後のお口の中の環境がより良くなるようにしていくことが大切です。

最後までご覧頂ありがとうございました。

少しでもインプラントが気になる方は検査のみでも承っておりますので
ぜひご連絡ください。

皆さまのご来院を心よりお待ちしております。

インプラントに関する詳しい内容は「恵優会インプラントサイト」をご覧ください。

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテたかさき内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内