皆さまこんにちは。
本日も医療法人恵優会にご来院いただき、ありがとうございます。
今回は「セファログラム」のお話をさせて頂きます。

セファログラムとは



セファログラムは、矯正治療に必要なレントゲン写真のことを指します。歯列弓や上顎下顎の位置、骨格の成長の変化や歯の移動などを分析するために用いられます。治療前の診断に必要なお顔のデータはもちろん、 術前・術後の重ね合わせでどのように歯が動いたか、 歯が動いたことによる変化などを比較できます。横顔と正面の2枚を撮影します。

 

セファログラムの正式名称は「頭部X線規格写真」です。規格写真とは、「X線を照射する場所から被写体の距離」「被写体からフィルムまでの距離」「X線を照射する場所からフィルムの距離」が定められています。そのため、いつ誰が撮影しても同一条件になるようになっています。

矯正治療の流れ



  相談


はじめは「無料相談」を行います。患者様の歯並びのお悩みを伺ったり、現在の歯並びの状態や歯の状態をレントゲンを用いて確認したりします。そして予想される今後の治療方針、治療期間や費用について大まかな説明をさせて頂きます。

検査


矯正治療をご希望の方は詳細にお口の中の状態を確認するため、「検査」を行います。上下の顎の位置などが分かる「パノラマX線写真」とお口の中を撮影する「口腔内写真」「顔写真」などの撮影や「歯の型取り」「咬み合わせの確認」も行います。この時にセファログラムの撮影があります。

診断


検査結果をもとに、現在の歯並びの状態や今後の詳しい治療方針の説明を致します。この時、複数の治療方針が考えられる場合、それぞれの治療の長所や短所をご説明させて頂きます。治療をご希望の患者さまは、最終的な治療方針を相談しながら決めていきます。

治療




1期治療:主に上下の顎のバランスを整え、子供の歯が生え変わり大人の歯になった時、良好な位置に生えてくるようにします。歯や顎の成長を利用して行う治療です。

2期治療:一般的にいわれる矯正治療のことで、12歳以降が行う治療です。2期治療では、歯並びと噛み合わせを整えていきます。装置は2種類からお選び頂けます。
ワイヤー矯正は、一本一本の歯に装置を付け、それをワイヤーで繋ぎます。マウスピース矯正は、1~2週間ごとに次の番号のマウスピースへ交換していきます。

おおたメディカルモール歯科は、日本矯正歯科学会認定医が常勤しています。
「お子様の歯並びが気になる方」「お口のコンプレックスを改善したい方」「咬み合わせを整えお食事を楽しみたい方」は矯正相談は無料なので、ぜひ群馬県太田市にある「おおたメディカルモール歯科」までお電話ください。


最後までご覧いただきありがとうございました。
宜しければ↑「恵優会矯正歯科サイト」もご覧ください。

モール歯科グループの矯正日について


おおたメディカルモール歯科


群馬県太田市下小林町534-3 メディカルポート太田内


矯正歯科の休診日: 第1、第2、第4日曜日/土曜日は不定期での診療です
矯正歯科の診療時間: 平日 14時~20時/土日祝 9時~20時
詳しくは、ホームページのお知らせをご覧ください

フォルテたかさきモール歯科


群馬県高崎市下豊岡町893-1 ベルクフォルテ高崎店 敷地内
矯正歯科の診療日:月1回 (不定期)
矯正歯科の診療時間: 14時~20時
詳しくは、ホームページのお知らせをご覧ください



いせさき西部モール歯科


群馬県伊勢崎市宮子町3423-15 ベイシア西部モール内
矯正歯科の診療日:月2回 日曜/祝日(不定期)
矯正歯科の診療時間: 9時~20時または17時まで
詳しくは、ホームページのお知らせをご覧ください



おやまモール歯科


栃木県小山市立木934-1
ベイシアスーパーマーケット小山店敷地内
矯正歯科の診療日・時間:毎月診療あり


不定期なので、詳しくはホームページのお知らせをご覧ください

おおたモール歯科


群馬県太田市飯塚町626-1 ベイシアおおたモール内
矯正歯科の診療日: 月2回 土曜日/日曜日(不定期)
矯正歯科の診療時間: 9時~18時
詳しくは、ホームページのお知らせをご覧ください



アシコタウン歯科


栃木県足利市大月町3-2 アシコタウンあしかが内
矯正歯科の診療日・時間:毎月診療あり
不定期なので、詳しくはホームページのお知らせをご覧ください