皆様こんにちは。
本日も医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。
今回は定期健診についてお話したいと思います。

定期健診の受診率が約90%といわれるアメリカなどの予防先進国と比べて日本の受診率は約2%ほど言われています。そのため、80歳時点の歯の残存数の平均はスウェーデンは20本以上あるのに対し、日本はわずか8本ほどしかありません。
そうならないためにも、ご自身で行う日々の口腔ケアに加え、歯科医院で行う定期検診が重要です。


定期検診の内容


・虫歯のチェック
虫歯は、歯の付け根や歯と歯の間など、目では見えにくいところにも出来やすいです。また、治療をしていてもその脇から新たな虫歯になってしまうということもあります。

・歯肉の状態のチェック
歯肉の出血の有無や歯周ポケットの深さを測定して、歯肉の健康状態を確認します。

・歯石の除去
歯石は、ハブラシなどで落としきれない汚れが長期間蓄積し石灰化したものです。そのため、歯石は硬く自分で取り除くことが困難です。除去するためには、超音波などの歯科医院専用の清掃器具が必要です。当院の歯石の除去は十分に時間を設けて歯科衛生士が行います。

・フッ素塗布
フッ素は、酸の生産を抑制、再石灰化の促進、歯質強化の効果があり、虫歯の発生を防ぐ役割があります。

定期検診の頻度は、1ヶ月、3ヶ月、半年など、一人一人のお口の状態により異なります。治療が終わっても、その状態を長く保つために必要不可欠なことです。



最後までお読み頂きありがとうございます。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。

宜しければ「定期健診はなぜ受けるのか」もご覧ください。

 

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテたかさき内