皆さまこんにちは。
本日も医療法人恵優会にご来医院頂きありがとうございます。
今回は、オーラルフレイルについてお話したいと思います。

オーラルフレイルとは?


オーラル=口、フレイル=虚弱という意味があり、低栄養・要介護状態のサインを表しています。なんとなく会話がしにくい、咬めないものが増えてきている、むせやすいなど些細なトラブルを放置することで食欲やお口の機能が低下します。更に放置すると、低栄養・サルコペニア(筋肉減少症)のリスクが上がります。身体が弱っていくだけでなく、閉じこもりがちになったり、人と会話したり外出が減少してしまいます。将来の要介護、死亡リスクが2倍にも増加してしまいます。

 



 

 

主な症状


滑舌低下、食べこぼし、僅かなむせ、噛めない食品が増える、口腔乾燥



 

 

Q原因は?


主に加齢による筋力低下や、歯の喪失です。ものを食べるときの噛む力(咀嚼力)と、飲み込む力(嚥下力)に必要な、口周りの筋力の低下と歯の本数の減少などが重なるとオーラルフレイルになりやすいです。また、男性のほうが嚥下力の衰えが生じやすいとも言われています。

 



 

こうならないためにも、お口の筋肉を鍛える必要があります。その方法に『パタカラ運動』があります。

】:食べ物をこぼさない動き

】:舌の動き(食べ物を押しつぶす、飲み込む)

】:誤嚥せず食べ物を食道におくる動き

】:食べ物を口腔内に運び飲み込みやすくする

パ、タ、カ、ラをそれぞれ5文字3回ずつ『パパパパパ、タタタタタ、カカカカカカ、ラララララ……』繰り返し発音します。

 



∗パタカラ運動を行う時は、それぞれの意味を理解し、なるべく大きくはっきりと発音することが重要です。この運動は、お食事前に行うことがオススメです。


 

“オーラルフレイル”は初期症状に気づきにくいと言われています。しかし、早い段階で予防を始めれば、健康の状態に戻りやすいとも言われています。お茶や汁物がむせやすくなっている方、渇舌が悪くなってきた方、食べこぼしが増えてきた方などはオーラルフレイルかも知れません。一つでも当てはまることがあれば、歯科医院へ相談に行くことをおススメします。



最後までお読み頂きありがとうございました。
皆様のご来院を心よりお待ちしています。

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテたかさき内