皆様、こんにちは。
本日も医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。
今回は、「奥歯の重要性」についてお話しをさせて頂きます。
普段は目立たない奥歯ですが、実は重要な役割があります。
ここでは前歯と比較しながら、奥歯の“役割”や“重要性”について紹介していきます。

前歯の役割


前歯には、食べ物を噛み切る働きだけでなく、お顔の表情にも少なからず影響を与え、発音においても重要な役割を担っています。


奥歯の役割


一方で奥歯は、食べ物を噛み砕いたり、すり潰したりする働きがあります。

特に「6歳臼歯」とも呼ばれている第一大臼歯は、噛み合わせを安定させるためにとても重要な役割を担っています。そのため、奥歯を失うと噛み合わせが不安定になり、前歯の寿命に悪影響を与えると言われています。また、奥歯を失うと物を噛み砕く能力が約40%まで低下すると言われており、それが原因で噛み合わせにずれが生じるとも言われています。


噛み合わせが悪いと起こりうること


・虫歯や歯周病の誘発
・顎関節症を引き起こす
・顔の表情の歪み
・頭痛
・肩こり など

奥歯を大切に


奥歯は前歯と比べ、噛み合う面の溝や歯間の汚れが溜まりやすいため虫歯になりやすい歯とも言われています。歯磨きがしにくい部分のため、毎日のブラッシングの他に、定期的なクリーニングやフッ素塗布をおススメしています。
お子様には、奥歯の深い溝を埋めるシーラントも虫歯予防におススメです。


今回は、「奥歯の重要性」についてご紹介させていただきました。
いかがでしたでしょうか?
奥歯は、健康な毎日を送るためにとても重要です。
奥歯を失う前に、日頃から口腔ケアに励んでいきましょう。
お口のことでお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。
宜しければ「歯のそれぞれの役割」も併せてご覧ください。

 

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテたかさき内