皆様こんにちは。
本日も医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。

今回は上顎洞についてお話ししたいと思います。

上顎洞とは・・


頬のあたりにある上顎、頬、鼻に囲まれた空洞のことです。


上顎洞は副鼻腔のひとつで、この部位の内面の粘膜が感染し炎症を生じたものが副鼻腔炎です。

この空洞の底と上の歯の根は近接していることが多く、歯や歯周組織の炎症が上顎洞に波及することがあります。歯の炎症から上顎洞の炎症を起こしたものを歯性上顎洞炎と呼び症状として痛み、偏頭痛、鼻漏、鼻閉などを起こします。この場合は歯の治療が最優先されます。副鼻腔炎はまず耳鼻科の病気と思われますが、時に歯から炎症が起きている場合もありますので注意が必要です。

また、歯科治療では上顎洞に触れる処置があります。

上の歯の根は上顎洞と近いことから抜歯時に交通することがあります。ほとんどの場合は自然に閉鎖されますが、炎症の状態により自然に閉鎖しないこともあります。


さらに、上の歯が虫歯や歯周病で無くなってしまいインプラントにて補う際に骨が不足している場合には上顎洞の底に骨を作る特殊な治療もあります。

このように上顎洞は耳鼻科の領域ですが歯科とも関わりが大きいです

今回は上顎洞についてお話ししました。鼻の症状の原因が歯ということがありますので気になる方は歯科での検診を一度受けてみてはいかがでしょうか。



最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様のご来院を心よりお待ちいたしております。

インプラントについて気になる方は「確実で早くインプラント治療を成功に導くための最新技術『光機能化インプラント』」をぜひ、ご覧ください。

 

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテたかさき内