皆様こんにちは。

本日も医療法人恵優会にご来院頂きありがとうございます。

 

今回は「歯科用レーザー」についてお話させていただきます。

 



眼科や皮膚科ではレーザーを用いた治療は必須のものになってきましたが、歯科の領域でもレーザーを用いた治療は徐々に普及してきています。

 

歯科で用いられるレーザーには様々な種類のものがあり、代表的なものとして炭酸ガスレーザー、ネオジウムヤグレーザー、半導体レーザー、エリビウム系レーザーがあります。これらはレーザーの波長が異なり、特徴も全く違ってきます。

 30年ほど前から歯科でもレーザーによる治療が開始され、当初は舌や歯肉など柔らかい組織だけが対象でしたが、現在は歯、骨までが治療可能となりました。現在では、口内炎の治療、知覚過敏の緩和、歯石除去、虫歯の診査と除去、創傷治癒の促進(傷の治りを早める)等に使用されています。

 

レーザー治療の特徴として痛みを感じないことが一般的に言われていますが、治療の内容によっては痛みを感じてしまうことがあります。レーザーを用いた全ての治療で無痛というわけではなく、麻酔が必要になることもあります。

 

歯科では舌や歯肉のような軟らかい組織から歯、骨の硬い組織が治療の対象となりますが、それぞれの疾患、部位により使用できるレーザーも異なります。1つのレーザーですべての部位、疾患に使用できるというわけではありません。今のところ実際の現場では補助的に使用されるレーザーですが、今後は技術の進歩により皆さんが日常の治療でより目にするものになるかもしれません。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
気になる事がございましたら、お気軽にお声かけ下さい。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。

宜しければ「口腔がん(口唇がん)について 」もお読みください。

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内