皆様こんにちは。

本日も医療法人恵優会にご来院頂きありがとうございます。

今回は、歯肉の出血や知覚過敏が起こる理由についてお話させていただきます。

1.歯肉の出血とは?




歯肉の出血は、歯肉炎が原因で起こります。
歯肉炎は、歯垢(プラーク)、歯石が原因で起きた歯肉の炎症のことです。
歯垢とは、歯や歯と歯茎の間に付着した細菌の塊のことで、
バイオフィルムとも呼びます。
歯石とは、歯垢が唾液中のミネラル成分と結合して石のように固まったものです。

歯垢や歯石に含まれる細菌が持つ毒素が歯茎に侵入すると、身体が毒素の侵入を防ごうとして炎症を起こします。



 

 

2.歯肉炎を防ぐには?




歯肉炎を防ぐために大切なことは以下の4つです。

・毎日のブラッシング
・糸ようじ(フロス)・歯間ブラシ等で行う歯間のケア
・歯科医院での定期的なクリーニング
・歯科衛生士による歯磨き指導

3.歯茎が下がるのはどうして?




歯肉炎になると歯肉は腫れてしまいます。
歯肉が健康な状態になると腫れが引くため
歯肉が下がっているように見えます。
それは元の健康な状態に戻った証です。

 

4.なぜ知覚過敏は起こるのか




歯の根元の部分が露出していると知覚過敏が起こる場合があります。
歯はエナメル質という硬い組織で覆われています。
しかしながら、歯肉が下がることによりエナメル質に覆われていない歯の根っこの部分が露出し、象牙質の象牙細管を介して刺激がダイレクトに歯髄に伝わることで知覚過敏の症状が出ます。

 

5.終わりに


歯肉炎は歯周病の初期段階と言われています。
歯周病は歯を失う原因の一つです。



歯肉の健康の維持のためには、日頃のブラッシングと歯科医院で行う歯の定期検診がとても大切です。
お口のお悩みがございましたら
ぜひ、この機会にお問い合わせください。
ご予約のお電話をお待ちしております。

最後までご覧いただきありがとうございました。

宜しければ「歯肉の腫れ、歯間部の腫れは歯周病?」もご覧ください。

 





-医療法人恵優会-


おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内

フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテたかさき内(2019年10月1日開院予定)