皆様こんにちは。

本日も医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。

今回はブラッシング不足による影響についてお話をさせていただきます。

 

ブラッシング不足の状況とは?


ブラッシング不足とは、歯垢や歯石がお口の中に付着・残っていることが
原因で歯肉が腫れたり、虫歯になることを言います。

ブラッシング不足が原因で起こることとは?


ブラッシング不足で起こることは大きく分けると3つあります。

(1) 歯肉炎

→歯肉炎とは、歯肉に限られた炎症のことです。
歯肉炎の原因は様々ですが、主に歯垢の付着によって発症します。
歯肉炎の場合は、歯周病とは違い歯槽骨(歯の骨)の吸収は見られません。

※歯垢とは…歯の表面に付着する粘着のある細菌のかたまりのこと。



(2) 歯周病

→歯周病とは、「歯を支えている骨が、溶けてしまう病気」で、抜歯の大きな原因となります。

歯周病は、40歳以上の日本人の約7割の方がかかると言われています。

また、喫煙者は禁煙者に比べ、歯周病にかかるリスクが高いとも言われています。



(3) 2次カリエス

→2次カリエスは、2次う蝕(うしょく)とも呼ばれ、一度治療した歯が再度虫歯になることを言います。



 

ブラッシング不足を防ぐ方法とは?


【ブラッシング不足を防ぐために大切な事】
・フロスや歯間ブラシなどの補助用具の利用
・ご自身の磨きにくい所や歯磨きのコツを客観的な目線から歯科医院で診てもらうこと
・口腔ケアのプロフェッショナルである歯科衛生士に歯磨きの仕方などの情報提供を受けること
・一人一人に必要なケアの仕方を身に着けること
また、歯が痛くなってから歯科医院に行くのではなく、日頃からお口の中の環境を整え、清潔に保つことが大切です。当医院では、お話や相談等をさせて頂き、お口の中の環境を整えるお手伝いを致します。

定期健診(メインテナンス)は、虫歯の早期発見にもつながります。
当医院では、30分~60分のお時間で定期健診を致します。
定期健診の時間や期間は、お口の状態により異なりますので予めご了承下さい。

定期健診をご希望の方は、ぜひご予約のお電話をお待ちしております☏

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

医療法人恵優会―

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内

フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町  ベルクフォルテたかさき内(2019年10月1日開院予定)