皆様こんにちは。

本日も医療法人恵優会にご来院頂きありがとうございます。

今回は、「歯磨き粉に含まれる研磨剤」についてお話させていただきます。



 

研磨剤について

研磨剤とは、歯の表面にある「エナメル質に付着した汚れ」や「着色を落とすこと」を目的とした、歯磨き粉に使われている成分のことです。



 

歯磨き粉に研磨剤が入っていることで、歯の表面の着色汚れを毎日の歯磨きで簡単に落とすことができます。

また、歯磨き粉のパッケージに記載される研磨剤の成分表示は、「研磨剤」あるいは「清掃剤」とあることが多いです。
研磨剤として使用されている成分は「無水ケイ酸」、「重質炭酸カルシウム」、「リン酸水素カルシウム」、「リン酸水素ナトリウム」、「炭酸カリウム」などです。

 

研磨剤入り歯磨き粉の使用をオススメする方

・歯を白く、ツルっとさせたい方

・お茶やコーヒーをよく飲む方

・たばこを吸う方

また、研磨剤入り歯磨き粉を使用する事で、インプラントやセラミックなどの人工の歯の着色予防にも繋がります。

 



 

研磨剤による悪影響とは?

「研磨剤入り歯磨き粉を使用することで、歯や歯茎を傷つけたくない」と研磨剤を含まない歯磨き粉を好む多くの方は思っていると思います。

多めの歯磨き粉でゴシゴシ磨いた方が歯に付着した汚れが取れるイメージですが、それは逆効果です。

力を入れて強く磨くと研磨剤によって歯の表面のエナメル質部分が削れ、かえって汚れが付着しやすい状態になります。また、歯質も削れてしまうため虫歯や知覚過敏の原因にも成り兼ねません。適度な量を使用し、優しい力で何度もこするようなイメージで磨いて下さい。


まとめ


✔口腔内環境にあった歯磨き粉を選択する。

✔歯にダメージを与えないように正しく磨くことが大切。

 

終わりに
恵優会では、研磨剤無配合や低研磨、低発砲の歯磨き粉や歯周病、着色汚れに特化した歯磨き粉など豊富な種類の歯磨き粉を取り扱っております。
興味のある方はお気軽にスタッフまでお声かけ下さい。




-医療法人恵優会-


おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内

フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町  ベルクフォルテたかさき内(2019年10月1日開院予定)