皆様こんにちは。本日も医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。

歯科医師の江川です。

 

人と会話をする時、笑った時、食事の時など様々な

場面で歯は機能し、中でも前歯は、審美的にも大切なところで相手に与える印象も

変わっていきます。そこで今回は、「前歯の治療」についてお話をさせて頂きます。



皆さんは前歯にどんなお悩みがありますか?
前歯の治療といってもお悩みにより治療法は様々です。
例として、①虫歯(詰め物)の治療②被せ物の治療③歯の着色④歯並びなどが
挙げられます。

―お悩みに対する治療法の紹介です―


1.虫歯(詰め物)の治療




小さな虫歯であれば、レジン(プラスチック)を詰めることで治療は完了しますが、ある程度大きくなると詰めるだけではなく、状況に応じて歯の神経の治療が必要となり、被せ物にしなくてはならなくなることもあります。色は、もちろん白い詰め物なのでほとんど目立ちませんが、時間の経過とともに変色してしまう事が欠点です。強度に関しては、ここ最近高くなってきており、奥歯にも使用されていますが金属程の強度はありませんので、場合によっては欠けたりする事もありますので、定期的な検診は大切です。

 

2.被せ物の治療



ある程度以上虫歯が大きくなり、抜髄という神経を取る処置を行う場合、虫歯の部分を全て削る為、もともとあった歯の量が少なくなってしまいます。
そこで、レジン(プラスチック)を失われたところに詰め、補強し型取りをすることで、被せ物が出来上がります。
これにより、歯全体を包みこむという方法です。
当院では、患者様1人1人のご要望により、
下に示すものの中からお選び頂いております。

【前歯の被せ物】
ⅰ)硬質レジン前装冠:プラスチックと保険適用の金属で作られており、保険内で治療で出来ますが、時間が経つ毎に、着色や変色が目立ちます。         ⅱ)セラミッククラウン:当医院では2種類のセラミックを取り扱っています。
ジルコニアと呼ばれるセラミックは人工ダイヤモンドとして、強度が強く、審美性に優れた素材で出来ています。また、金属を使用しておりませんので、金属アレルギーの心配もありません。
e-max(イーマックス)と呼ばれるセラミックは、歯のしなり具合が一番本物の歯に近く歯になじみやすいです。また、本物の歯のような透過性も再現され、見た目の印象がとても綺麗です。
セラミックは、金属が不使用のため審美性が高く、周りの歯と違和感のない自然な仕上がりになります。
金属アレルギーの心配もありません。
保険内に比べ、着色汚れも付着しにくく、付着した汚れも歯磨きで落としやすいため歯肉との相性も良いです。

 

3.歯の着色



前歯の表面が黄色くなったり、茶色っぽくなったと感じたことはありますか?
こういった歯の着色汚れ(いわゆる「ステイン」)は、日常生活の中で少しずつ付着し、時間が経過すればするほど落ちにくくなります。
ステインの原因として考えられるのは、お茶/コーヒー/タバコのヤニ(タール等)などが原因です。
ステインは、歯の表面を覆う薄いタンパク質の膜に付着し、
汚れが溜まっていくため、水で口をすすいでも簡単には落ちません。
毎日の歯磨きでステインをしっかり取ることが大切です。
当院では、頑固に染み付いたステインに対して、
ホワイトニングをお勧めしております。
ホワイトニングは専用の薬剤を歯に塗布し、
削ることなくステインを除去する方法です。
薬剤の主成分である過酸化水素や過酸化尿素が着色物質を無色透明に分解し、
歯を本来の白さに戻します。

 

4.歯並び(すきっ歯、八重歯の歯並び)



すきっ歯は被せ物を装着する際につける位置等を調整し、
なるべく隙間を埋めることも可能ですが、ご自身の歯を削るリスクもあります。
健康な歯を削ることは、歯の寿命を縮めてしまうのでとても勿体ないです。
歯を削らずに歯並びを変える方法として「矯正治療」が挙げられます。
矯正治療は歯並びの状態により、部分矯正で歯並びが整う場合や
全顎矯正をしないと歯並びが綺麗に整わない場合があります。
歯並びが整う事は以下のようなメリットがあります。


・きれいな歯並びになると歯磨きがしやすくなり、虫歯になりにくくなる。
・見た目の印象が良くなり、歯を見せて笑えるようになる
・よく咬めるようになり、食事がしやすくなる
・歯の負担が減って、長持ちしやすくなる
・子供のうちに治療を行うと永久歯の凸凹、出っ歯、受け口を予防する効果がある
・歯を失った部分にブリッジやインプラントを入れずに、
自分の歯だけで咬める方法があります。
ブリッジが必要な場合でも、歯を削る量を少なくできる場合や、
神経を抜かなくても良い場合もあります。

※部分矯正の場合、見た目の回復は出来ますが、噛み合わせの回復は難しい場合があります。

 

いかがでしたでしょうか?前歯と一言で言っても、その治療法は様々であり、患者様1人1人によって方針も変化します。もし前歯の治療で何かお悩みがありましたら遠慮なくご相談下さい。皆様のご来院を心よりお待ちしております。



 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内

フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町  ベルクフォルテたかさき内(2019年10月1日開院予定)