皆様こんにちは。
本日も、医療法人恵優会にご来院頂きありがとうございます。
今回は、「虫歯ってうつるの?」についてお話したいと思います。

皆さんは、「虫歯はミュータンス菌による感染でうつる」という事をご存知ですか?


虫歯菌の中で最も病原性が強いのはミュータンス菌です。
この菌は人の口から口へと感染していきます。
中でも母親から乳幼児に感染するケースが多く、
生後6ヶ月から3歳ぐらいまでの間がピークと言われています。

新生児の口の中はほぼ無菌状態です。
乳児は生後3ヶ月~12ヶ月の間に歯が生え始めます。
それに従っていろいろな細菌が口腔内に棲み始め、
その中に虫歯菌も含まれています。

1歳7ヶ月~2歳7ヶ月の約1年間は、虫歯の原因となるミュータンス菌が
親子感染しやすい《感染の窓》と呼ばれる期間で特に注意が必要です。
離乳食を与えるときに子供と一緒のスプーンで味見をする習慣がある場合、
母親の唾液に混じった虫歯菌が、子供の口にもうつってしまうのです。
また、口移しで食べさせることはもちろん、
コップの回し飲みなども感染の原因に挙げられます。

ただし虫歯の場合、感染症ウイルスなどとは違って
1回口移しをしたからうつるのではなく、
これらの行為を頻回に行う事によってうつります。



虫歯になるリスクを減らすためには、歯磨きや虫歯の治療を行い、
口の中の虫歯菌の数を減らしておくことが重要です。

また、子供を虫歯から守る予防として
6ヶ月~1歳過ぎる頃から生え始める乳歯の歯磨きを
習慣づけることも大切になってきます。
自分で歯磨きができるようになっても完全に綺麗に磨くのは難しいので
親御さんによる仕上げ磨きも重要になってきます。
その際使用する歯磨き粉は、フッ素入りのものがオススメです。

お忙しいと思いますが、お子様の将来のために
毎日続けてあげてくださいね♪



最後までご覧いただきありがとうございました。

ご質問等ございましたら、はお気軽にお声かけ下さい。

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内

フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町  ベルクフォルテたかさき内(2019年10月1日開院予定)