こんにちは。本日も医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。

今回は虫歯についての怖い話をしたいと思います。




虫歯は削って詰めて終わり。と思われている方も多いと思います。

大人の虫歯は痛みが出にくく、自覚がないまま進行するため治療が遅れがちです。

最初はしみるなど小さな症状かもしれませんが、うずくような痛みになり1~2日続くとかみ合わせると飛び上がる程の痛みに変わります。

この時期にはほとんどの方が、痛みに耐え切れず来院されます。大半の方は痛みで睡眠をとることができません。



この痛みの強い時期はすぐには治まらない事も多く、歯茎が腫れだします。腫れてくると骨の中に膿の圧力が高まり痛くなってきます。腫れはしばらくすると潰れることもありますが、また繰り返します。何度もこれを繰り返していると顎の骨の中にのう胞という名の膿の袋ができ、少しずつ大きくなっていきます。
最終的には、原因となる歯をのう胞ごと外科的に摘出しないと治りません。

虫歯は歯に限局した小さな痛みと思われている方もいらっしゃるかと思いますが、放置をすればする程痛みを伴い、重く回数のかかる処置が必要となります。

このように痛みが強くなってから来院されると実は遅いといえるかもしれません。

 

小さな症状が出た時や、できれば症状の無いうちに歯科医院にて定期的に検診を受けることをオススメします。

 

恵優会では定期検診のご予約を随時承っておりますのでご来院をお待ちしています。



 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド様、サイゼリヤ様隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内