皆さんこんにちは、メディカルモール歯科の野崎です。

本日も、医療法人恵優会に御来院頂きありがとうございます。

今回は被せ物についてお話をさせていただきます。

被せ物には、保険適応で作製できる被せ物と保険適応外(自費)の被せ物があります。

被せ物の素材によっては、治療の方法や仕上がりの見栄え、特徴や値段が大きく異なります。

まず保険の被せ物について説明していきましょう。




 

 

 

1.HR(エイチ アール)




 

硬質レジン前装冠ともいいます。前歯(1~3番目の歯)に使用する被せ物です。内側は金属でできており、周りの見える部分は、プラスチックを加工したもので覆われているため、見た目は白いです。金属を使用するため強度に優れています。長期間使用することで、変色しやすいというリスクと、稀に金属アレルギーを発症することがあります。


 

 

 

 

 

2.CAD/CAM冠(キャド カム 冠)




 

小臼歯(4~5番目の歯)に使用する被せ物です。プラスチックとセラミックが混ざってできており、出来上がりはとても綺麗な白い歯です。プラスチックなので、強い力が掛かると割れる恐れがあります。噛む力の強い方や、噛み合わせて強い力が掛かる部位には適しません。そのためブリッジ(注1)は適応外となります。

 

また、長期間使用することで変色しやすいというリスクもあります。

 

(注1)ブリッジとは、歯の無い部分の両隣の歯を大きく削り、間にある歯の無い部分を人工の歯で補い、それらを橋のように繋げた被せものです。

 

 

 

3.FCK(エフ シー ケー)




・・・銀色の被せ物です。一般的には、「銀歯」と呼ばれています。

臼歯(前から4番目以降の歯)に作製でき、全体が金属でできている為、見栄えはあまり良くありません。強度に優れているので奥歯に掛かる強い力にも耐えることができます。長期間使用していると黒ずんできたり、金属アレルギーを発症する可能性があります。

 

 

保険の被せ物はあくまで『日常生活に支障がでない』ことを基準にしています。セラミックに比べ、細菌がつきやすく歯茎も腫れやすいケースがあります。神経を抜いた歯は脆くなるので、なるべくその歯を長持ちさせるにはセラミックという細菌のつきにくいツルツルとした素材がオススメです。


続いて保険適応外(自費)の被せ物です。


4.ゴールドクラウン




ゴールド(貴金属)は酸化されないので変色したり劣化することがなく、とても長持ちする材料です。しなやかで良く伸びる性質を持っているので、詰め物の場合は歯との間に隙間がほとんどできず、二次的な虫歯になる可能性も少なくなるメリットがあります。擦り減って咬み合わせの変わっていく歯に順応して形を変えるので、常にベストな咬み合わせを維持することができます。(被せ物の場合、擦り減って穴が開いてしまう可能性があります)。全体が金属でできている為、見栄えはあまり良くありませんが、強度に優れているので奥歯に掛かる強い力にも耐えることができます。また、金属アレルギーの心配も非常に少ないです。

 

5.セラミッククラウン




『ジルコニア』という綺麗で頑丈で変色や変質のない材料

を使用しています。非常に強度のある白い材料なのでブリッジにも対応できます。透明感の再現性は他のセラミックには劣りますが、品質改良がされたことでより歯に近い色を再現することが可能になりました。割れる可能性もほとんどありませんが、歯より硬いため歯ぎしり等の強い力がかかると、周囲の歯を傷つける恐れがあります。また、金属アレルギーの心配はありません。

 

 

6.プレミアムセラミッククラウン




内側は強度のあるジルコニアでできており、周りの表面部分は、ポーセレンと呼ばれる透明感のある綺麗なセラミックで覆われています。『強度』もあり『審美性』も高いかぶせ物です。唯一のデメリットは値段が高いことです。金属を使用していないため金属アレルギーの心配もありません。

 

 

尚、自費の被せ物には、それぞれ保障期間を5年間設けております。その期間内に作り替えると判断した場合や欠けてしまった場合、紛失してしまった場合等では、被せ物代は無償で被せ物を作り替えることも出来ます。(ただし、半年に1度のメンテナンスを受けて頂くことやその他いくつかの条件があります。)

最近は、「昔被せた銀歯をセラミックに変えたい」と希望する方が増えています。

今すぐセラミックには変えられないが、ゆくゆくはセラミックに変えたい等のご相談も随時承っていますので、お気軽にお声かけください。

また、どんなに質の良い被せ物でも、メンテナンス(定期検診、クリーニング)は必要不可欠です。メンテナンスでは、セルフケアだけでは落とせない汚れを、細いチップの付いた「超音波スケーラー」で洗浄し、歯垢・歯石・着色汚れを除去していきます。

メンテナンスは、歯茎のケアに繋がる大切なお手入れです。ご自身の歯を長持ちさせるためにも、ぜひ、メンテナンスを受けて頂くことをオススメします。

何か分からない事があれば、お気軽にお声かけくださいね♪

 



 

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

皆様の御来院をお待ちしております。

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド様、サイゼリヤ様隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内