皆さんこんにちは!アシコタウン歯科の影山です。
いつもご来院ありがとうございます。
さて今回は歯牙移植についてお話したいと思います。

 

 

歯牙移植


 

 

歯牙移植とは歯を失ってしまった場所に別の場所の自分の歯を移植する治療法です。

例えば重度の虫歯になってしまった場合や事故などによって歯根が割れてしまった場合などで、抜歯した部分に親知らずなどを移植することです。

歯と一緒に歯根膜という歯の周囲にある組織を移植するため、なじみが良く自然な噛み心地を取り戻すことができます。

 

 

 
歯牙移植の条件

・ご自身の歯で噛み合わせに関わっていない歯(親知らずや転位歯)があること。

・移植した部位にしっかりと骨があること。

・歯周病の炎症がないこと。



 

 
治療の流れ

①歯周病治療

②手術:抜歯が必要な歯を抜き炎症を起こしている組織を除去する。

③ドナー(移植をする歯)を抜き移植部位に合わせます。必要があれば歯の周りの骨のかたちを調整します。歯が揺れていると歯の周りに骨ができないため隣の歯と接着剤で固定します。

④安静期間:約3週間安定を図ります。骨ができるスピードはゆっくりです。

⑤神経治療:移植した歯は神経がありましたが抜歯することで神経は死んでしまいます。死んでしまった神経を取り除くことで新たな感染を予防します。

⑥補綴治療:移植した歯と骨の結合が獲得されたら仮歯を作成します。仮歯で様子をみて問題がなければ型取りをして最終的な被せ物を入れます。

 

 

歯牙移植により口腔環境を整えておいしく食べれる口作りができます。



私達は患者様に寄り添い、しっかりと治療をさせていただきますのでご安心下さい♪

今回は「歯牙移植」の投稿でした。
最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

宜しければこちら(骨移植について)もご覧ください。

 

 

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内