みなさん、こんにちは。

本日も、医療法人恵優会にご来院頂きありがとうございます。

今回は歯間ケアについてお話させて頂きます。

歯ブラシは歯の表面を磨くのに適しています。

しかしながら、歯ブラシの毛先が届きにくい歯と歯の間(歯間)の汚れを落とす事は難しいです。

では、どうしたら良いでしょう・・・

今回は、歯間ケアの方法を3つ紹介させて頂きます。

 

①フロス



歯間の清掃に最も適したものになります。ワックスタイプ、アンワックスタイプに大別されます。ワックスタイプの方が使いやすくほつれにくいので初めての方にオススメです。アンワックスタイプは切れたりほつれたりする場合がありますが、歯肉まで通しやすく適合が良好な為、慣れている方にオススメです。

使用したら捨てましょう。


②糸ようじ



プラスチックのホルダーとフロスが一体化されているものになります。奥歯の使用や子供、高齢者など簡単に使用出来るものになっており、初心者向けでもあります。

ほとんどのものが使い捨てです。


③歯間ブラシ



歯と歯の隙間が広めの方におすすめです。真っ直ぐなタイプは前歯に適しており曲がっているタイプは前歯だけでなく奥歯も使用しやすいです。

またサイズがあり、隙間に応じてサイズを変えます。誤った使用を続けると隙間が広がりすぎたり歯自体を削ってしまうこともあるので注意が必要です。

使用した後は、よく水洗いし歯ブラシと一緒に乾燥しましょう。




 

毎日の歯みがきだけでは十分な汚れは落とせません。フロス等で歯間の掃除を行う事も大切です。ぜひ、上記で紹介したものを使用してみて下さい。

虫歯、歯周病を予防していきましょう!

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド様、サイゼリヤ様隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子町  ベイシア西部モール内