皆様、こんにちは。おおたモール歯科の遠藤です。
本日も、医療法人恵優会にご来院いただき誠にありがとうございます。

今回は「CAD/CAM冠」についてお話させていただきます。

 

 

CAD/CAM冠って何?


 

CAD/CAMとは、Computer aided design/Computer aided manufactureの略です。
つまり、CAD/CAM冠とは、コンピューターでデザインし、コンピューターを利用して製作された、ハイブリットレジンによる歯冠補綴のことをいいます。

平成26年4月より小臼歯(※画像参照)に対しCAD/CAM冠を用いた治療が保険適用となりました。



 

簡単に言うと、保険適用内でできる白い被せ物です!!

 

 

当医院では、これまでも保険適用内でできる白い被せ物(HJC/ハードレジンジャケット冠)はありましたが、材料がレジン(プラスチック)のため、とても割れやすいものでした。

CAD/CAM冠は、ハイブリットレジンというプラスチックとセラミックを混ぜ、割れやすさを改善させた材料を使用しています。

 

 

CAD/CAM冠のメリット


・保険適用内でできる白い歯

・保険適用なので安価でできる

・金属アレルギーを起こさない

 

今までは自費で数万円していたものが保険適用になった事で、3割負担で金属アレルギーを起こさない審美的に優れた白い歯を被せられるようになりました。

白い歯にしたいけど高いから諦めていた方、あまり費用をかけたくない方などにおすすめです。

興味のある方はぜひ相談にいらしてください。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

宜しければこちら(金属アレルギーについて)もご覧ください。

 

 

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内