本日もご来院ありがとうございます。
今回は歯と職業の関係についてお話させて頂こうと思います。

 

 

歯と職業の関係


 

食事や会話等、日常生活において歯が担う役割は重要ですが、職業においても歯の健康が求められる業種がある事をご存知でしょうか?

モデルや芸能といった職種ではわかりやすく歯並びや白さ等の審美性が重要になってきますが、その他にも口腔内の状態が良くないと業務に支障をきたす職種があります。

例えばパイロットや宇宙飛行士といった気圧の大きな変化を身体に受ける職業です。

私たちが地上にいる際の圧力は約1気圧ですが、飛行高度3万3000フィート(約1万m)の上空では、0.2気圧程になります。そして、歯の中には歯髄空といわれる空洞があります。航空上で気圧が高まるとその空洞内が膨張し、更に虫歯の侵食が進んでいると通常はあまり痛みがでていない虫歯でも激しく痛むことがあります。これらを「気圧性歯痛」・「航空性歯痛」といいます。

もしも上空で飛行機の操縦中に歯痛が起きてしまったら大変ですよね。

   

 

 

また、宇宙飛行士が船外活動をする際、膨張を防ぐため宇宙服の中は約0.3気圧に減圧されます。

宇宙で薬も効かない歯痛が起きた場合は治療が出来ませんので痛みの原因である歯を抜歯するしかありません。そんな事態に備えて宇宙飛行士は抜歯の訓練も行っているそうです。

もちろん今虫歯があるからといって、パイロットや宇宙飛行士になれないわけではありません。治療を終えていれば問題はなく、歯に詰め物があっても大丈夫だそうです。早いうちからしっかりとした治療とケアを行っていれば夢を諦めずにすみそうですね。



 

その他にも登山やスキューバダイビングといったスポーツでも気圧性歯痛が起こる場合があります。これらの仕事や趣味をお持ちの方も是非一度歯の状態を気にされてみて下さい!

意外かもしれませんが仕事や趣味を健全に行う為にも、歯はとても重要です。
日頃のケアと定期的な歯科検診で大切な歯の健康を守りましょう♪

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

宜しければこちら(定期健診はなぜ受けるのか)もご覧ください。

 

 

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内