本日も医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。

今回は噛みしめによる影響についてお話ししたいと思います。

 

 

嚙みしめによる影響


 

健康な状態を維持する為にも生体には適度な負荷は必要ですが、不正な方向からの力や過剰な力は有害な作用を及ぼす可能性がありますね。

皆さん強く噛みしめるとどんな事が起こると思われますか?

多く挙げられるのが、歯が削れたり、顎が痛くなったり......等、歯だけではなく顎やお口の周りの筋肉にも影響があります。

実際に噛みしめによる影響についてさらに細かくお話ししようと思います。

 

 

1、顎関節 .筋肉に対して

ここに過剰な負担が働いた時はお口を開け閉めした際に痛みが生じるようになります。炎症が強いと関節やお口の周りの筋肉に何もしなくても痛みが出たり、お口が開きづらくなったりします。



 

 

2、歯に対して

歯に過剰な負担がかかると歯が削れたり噛んだ時に痛みが出たりひどいと何もしなくても痛くなります。歯が削れることにより神経に近づきますので冷たい水等でしみたりと知覚過敏の症状が出ることもあります。また、その歯自体が弱ってしまっていると揺れたり動いたりします。場合によっては歯が割れたり根が割れたり、根が吸収する事もあります。



 

 

3、歯の周りに対して

歯に過剰な力がかかると歯を伝わり歯の周りの歯茎や歯を支える骨にも影響があります。歯の周りの骨が吸収され歯周ポケットが深くなり汚れが溜まりやすくなりますので歯周病のリスクを上げたり、すでに歯周病にかかっていると、より歯周病を進行させてしまいます。体調等により歯茎が腫れてしまったりします。



 

 

このように噛んだ力が有害な場合は、歯だけではなくその周りにも影響を及ぼしてしまいます。
また歯自体に痛みがあった場合、むし歯だけではなく噛み合わせが原因という事もあるので、むし歯や歯周病に加えて噛み合わせも注意が必要です。

気になる症状がありましたら、ぜひ一度、歯科受診をお勧め致します。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

宜しければこちら(発音とお口の関係)もご覧ください。

 

 

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内