医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

咬み合わせ不良が招く肩こりと頭痛の関係性について

2021.11.14 08:30:33

皆さん、こんにちは。

いつも医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。

今回は「咬み合わせ不良が招く肩こりと頭痛の関係性について」お話させていただきます。

 

咬み合わせ不良が肩こりや頭痛を招くこともあると知っていますか?



男性女性問わず肩こりは日々の悩みであり、実は咬み合わせと密接な関係があるってご存知でしょうか?え-!?そんな訳・・・と思われるかもしれませんが、実は関係があります。肩こりがひどくなると人によっては頭痛がしてくる方も多いのではないでしょうか。

 

ここでは

咬み合わせ⇔肩こり⇔頭痛の3つの関係についてお話していきたいと思います。

 

咬み合わせが悪くなる原因は、歯が抜けたままの状態のままにしておく、歯周病が原因で噛むと歯が動く、入れ歯・被せ物が合わない、頬杖をずっとついてる等さまざまです。

咬み合わせが悪いままだと顔の筋肉のバランスが崩れ次第に歪んでいき、顔や首・背骨と徐々に全身的な歪みが生じてきます。

 

顔の筋肉の中でも「噛む」役割を果たしているのは側頭筋と呼ばれる部分で、顎の関節から頭の横につながっている筋肉です。咬み合わせが悪いと、この筋肉に負担がかかり、筋肉が長期的に緊張している状態が続きます。

その結果、筋肉内に老廃物がたまり、周囲の神経が刺激されて頭痛を引き起こすことがあります。



また、咬み合わせの「左右の偏り」も多くの問題を引き起こします。偏りが大きいと頭の軸が傾いてきますが、そうすると顎から肩につながる「広頸筋」に負担がかかり緊張が生じます。その緊張によって肩にだるさ・重さ・疲労感・痛みといった症状がでます。そして、筋肉の過緊張はさらに左右の筋肉のバランスを崩します。広頸筋のアンバランスは肩こりを引き起こすばかりか、全身的に影響を及ぼすため痛みや歪み等の問題に繋がっていく為一度、担当医に相談してみるのはいかがでしょうか。

 

しかし、一概に筋肉のみが原因ということではではありません。他にも様々な原因がありますので、整形外科・脳神経内科にも受診してみてはいかがでしょうか。

 

皆様のご来院スタッフ一同お待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

よろしければ「噛みしめの影響」もご覧ください。

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内