医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

喫煙と健康について

2021.09.05 08:30:53

皆さんこんにちは!

いつも医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。

今回は「喫煙と健康」についてお話させていただきます。




 






 



健康に悪いイメージがあるたばこ。お口の健康にも実はすごく影響を与えてしまいます。







タバコの煙には、「一酸化炭素」「ニコチン」といった有害物質が含まれています。


血管を収縮させるため、血液の流れが悪くなり、酸素や栄養が行き渡らなくなり歯茎の抵抗力が落ちて、歯周病が進行します。


また「ニコチン」は免疫機能も低下させるため、病気になりやすくなります。


さらに、傷を治すための細胞(線維芽細胞)の働きまで抑えてしまうので、手術後の治りも悪くなってしまいます。


◯喫煙は唾液の分泌を抑制するため、自浄作用が減ってしまいます。

また、ヤニという形で歯の表面をザラザラにしてしまうため、歯周病の原因となるプラーク(歯垢)や歯石が着きやすくなってしまうのです。






 

喫煙の歯周病への影響は、「かかりやすい」「気がつきにくい」「治りにくい」の3つです。

非喫煙者と比較すると、喫煙者の歯周病の罹患リスクは2.7倍にもなり、歯の喪失は10年早まるといわれています。生体の本来の免疫機能が喫煙により妨げられるため、歯周病にかかりやすくなります。

また、ニコチンの血管収縮作用により炎症症状が隠され、歯周病が進行しても出血などの自覚症状が出にくくなります。

そのため、発見が遅れてしまい、気づいたら重度の歯周病になっていたということがあります。歯ぐきの赤みや腫れがそれほど目立たないのに、歯周組織の破壊が進んでいることもあります。

 




お口にトラブルが起きてからでは遅いです。予防や早期発見につながるためにも、日頃から定期的に検診をおすすめします。

お口の健康は全身の健康にも繋がります。

お試しホワイトニング





今まで習慣だったたばこ。禁煙して、本当に効果があるのかと思ってしまう方もいるかもしれません。


「歯周病のかかりやすさ」はなんと4割も減ります。


手術後の治療経過も禁煙者は非喫煙者とほとんど差が無くなります。


また他の病気でも

肺癌にかかるリスクは喫煙者では非喫煙者の4.5倍に対し、

禁煙することで4年で2.0、5年で1.6、10年で1.4倍と減っていくとの報告もあります。






歯を失ってはじめて自分の歯のありがたさを感じるものです。生涯、自分の歯でお食事を楽しめるように、また身体の健康を守るためにも歯科医院で定期的にチェックとクリーニングを受けていきましょう!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

よろしければ「歯の着色汚れのメカニズム」もご覧ください。

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内