医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

歯の痛みはどこからくるのか?

2021.10.03 08:30:38

みなさんこんにちは!

いつも医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。

今回は「歯の痛みはどこからくるのか」についてお話させていただきます。



歯の痛みの原因

歯の痛みの主な原因は、「むし歯(う蝕)」と「歯周病」によって起こりますが、「噛み合わせ」「悪性腫瘍」も原因として挙げられます。

その他にも、歯以外の原因で歯が痛むことがあります

ここでは、歯の痛み・歯の周りの痛みに関して歯が原因のものとそうでないもののそれぞれの原因を説明します。

 

①歯の痛み

〇象牙質の痛み

歯の硬組織において痛みを感じるところは、最表層にあるエナメル質の内側にある象牙質です。象牙質は硬組織にもかかわらず、象牙細管という中空構造があり、そこから歯髄の神経が刺激され痛みが生じます。

〇歯髄の痛み

歯が原因の歯の痛みの中で、最も激烈かつ典型的なものは歯髄の痛みです。歯の中には歯髄があり、そこには多くの神経・血管が走行しています。ここに炎症性の痛みが生じる原因としては、むし歯が歯髄に達した場合や歯の破折があり、さらに咬合力や外傷が加わることにより硬い組織の欠損がないにもかかわらず痛みが生じることもあります。

 

②歯の周り(歯周組織)の痛み

〇根尖性歯周炎(根の先の炎症)の痛み

急性の根尖性歯周炎による痛みは、中等度から強度であり持続する痛みです。痛みは歯を咬み合わせると悪化しより進行した場合、その歯に軽く接触しただけでも痛みが強くなります。これらの場合、その歯はかみ合う歯との接触に関して大変敏感になります。患者は根尖性歯周炎に先立って激烈かつ耐え難い歯髄炎の痛みを経験することがあります。そしてその後は軽度な持続的な痛みへと移行します。根の先からの痛みの場所は,通常問題のある歯を正確に示すことができます。この点では象牙質や歯髄の疼痛とは異なります。根尖性歯周炎の約半数近くにおいて痛みはあごの骨に広がります。

〇辺縁性歯周炎(歯の周囲の炎症)の痛み

辺縁性歯周炎の痛みは急性の根尖性歯周炎の痛みと大変類似しています。痛みは持続的であり、中等度から重度でその歯の咬合接触で痛みは強くなります。目に見える歯肉の腫脹と発赤で特徴づけられ、根尖性歯周炎に比較して歯肉よりにあります。その歯は打診に敏感で、動揺している場合もあります。より重篤な場合、炎症性の腫脹・発熱・悪寒を伴うこともあります。深い歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)が通常歯の周りに存在し、歯周ポケットの診査が必要です。歯周ポケットからの排膿があれば痛みは軽減します。歯髄は通常生きており温度変化や電気刺激に正常な反応を示しますが、場合によっては知覚過敏を起こすこともあり、また辺縁から逆行性に歯髄炎を引き起こすこともあります。膿みの袋の増大は通常歯周ポケットからの排膿が抑止されることにより起こり、深い骨の下まで至るポケットは歯根の又の部分の病変の存在と関連しています。

 

③歯肉の痛み

〇食片圧入

食事の後に歯と歯の間に痛みを訴え、特に繊維質のものを食べた後に起きる痛みです。痛みは圧迫感を伴い大変な不快感があります。この痛みは次の食事の際に生じる再度の痛みの発生までに徐々に軽減します。ただし歯科医師が歯間部の食片をとり除けばただちに消失します。診査では食片圧入を起こす歯と歯の間の接触関係を調べます。歯と歯の間の歯肉は過敏になっており容易に出血します。食片圧入部位に隣接した歯は通常軽く叩いても痛みがあります。隣り合った歯の接触関係は、むし歯によって問題が生じることが多いですが治療によって歯と歯の間の接触関係を改善することで消失します。

〇智歯周囲炎(親知らずの歯の炎症)

下の顎の最後方に強烈な痛みを生じます。自発的で口を閉じることによって痛みは悪化することが多いです。より重篤な場合、飲み込みによって痛みが強くなることや、口が開かなくなることもあります。急性の智歯周囲炎は通常親知らずを覆う歯肉の状態不良が原因となります。

 

④非歯原性歯痛

歯以外の原因で歯が痛むことを「非歯原性歯痛」といいます。

“非歯原性歯痛”にはいくつか種類があります。

アゴを動かす筋肉の痛み・神経痛・頭痛による痛み・副鼻腔炎による痛み・心疾患による痛み・心理社会的要因による痛みなどが挙げられます。

「非歯原性歯痛」の場合、歯や口腔環境に異常が見られないことも多いので、歯科のみでの治療が難しいケースがあります。

 

いかがでしたか。

歯に痛みがあれば、まずは歯科や口腔外科で歯と口の中の状態を確認します。そこで異常がなければ、脳神経内科、精神科、耳鼻いんこう科等、症状に合わせた診診療科を受診する必要があります。

もしストレスが多いと感じていれば「精神科」、最近風邪をひいた場合は「耳鼻いんこう科」など、痛みの背景によって受診先は変わります。

痛みの原因を早期発見し、治療を進めることで症状の進行を抑えることができます。歯に痛みが発症した場合なるべく早めに受診しましょう!



最後までご覧いただきありがとうございます。

よろしければ「歯科では治せない口の中の痛み」もご覧ください。

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内