医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

歯列矯正で虫歯を予防しよう!

2021.06.27 08:30:37

 

皆さんこんにちは🌞

いつも医療法人恵優会に御来院いただきありがとうございます!

 

本日は「歯列矯正での虫歯予防」についてお話致します。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは歯列矯正の目的として挙げられるものをいくつかご紹介致します!

 

1つ目が審美性の向上です。

 

乱れた歯並びを綺麗に整えることで、口元の審美性が格段に向上します。

また、横顔の改善にもつながります!

 

2つ目が歯を磨きやすくすることです。

 

八重歯や叢生(乱ぐい歯)など歯列が乱れている部分は歯ブラシがしにくく、

磨き残しが多くなってしまう傾向にあります。

普通の歯ブラシでは毛先が隅まで行き届かず、食べかすやプラークが堆積してしまいます😭

 

その結果、虫歯や歯周病のリスクが上昇してしまうので、そういった乱れを歯列矯正によって改善すれば、

歯磨きがしやすい環境になり、衛生状態の向上にも繋がります!

 

3つ目が噛み合わせの改善です。

 

上の歯列と下の歯列が正常に嚙み合うことで、効率的にものを噛むことができます。

歯やお口周りの筋肉、顎の関節が機能的に動き、それぞれに過剰な負担がかかることもなくなるのです。

 

さらに、虫歯や歯周病、顎関節症といったお口の病気にもかかりにくくなり、

健康な航空環境を保つことが可能となります。

 

このように歯列矯正を行うことで、見た目が美しくなるだけではなく、

お口の中が衛生的になり、毎日の食事も楽しくなります!

 

ご不明な点やお問い合わせなどはま近くの医院にてお待ちしております。

よろしければ「矯正の利点」もご覧ください。

 

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科 埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内