医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

電動歯ブラシについて

2017.03.19 16:24:03

 

皆さん、こんにちは。

本日も、おおたモール歯科、おおたメディカルモール歯科へ御来院いただきありがとうございます。

今回は電動歯ブラシについてお話します。

電動歯ブラシは3種類のものに分類されます。どれも、目的は歯垢(プラーク)を除去することなのですが、種類によって磨き心地も全然違います。

1つずつ、どのような違いがあるかご紹介していきます。

 

電動歯ブラシ


歯ブラシのヘッドが動くことにより、歯垢を落とします。

それ以上の効果はないですが、手で動かすという労力を軽減させることができます。

 

音波歯ブラシ


毎分31000回振動させ音波振動を起こし、その力によって歯垢を落とします。

この音波によりプラーク中の細菌を断ち切るという効果があります。

(ちなみに当院では、音波歯ブラシのソニッケアーを販売しております!)

 

超音波歯ブラシ


毎分100万回以上振動させ、音波歯ブラシ以上の振動によってプラークを強力に除去することができます。

そして、細菌が付着しにくい歯にもしてくれますし、磨いた後も歯医者さんでクリーニングした後のような歯のツルツル感を味わうことができます。

歯周病ケアやインプラントの周りの清掃などにも向いています。

電動歯ブラシについてご紹介してきましたが、手用歯ブラシにしても、電動歯ブラシにしても一番大切なことは「正しいブラッシング」です。
どちらを使用するにしても歯科医師、歯科衛生士のとで正しいブラッシング方法を身につけていきましょう!

医療法人恵優会では、虫歯のチェックや歯周病の治療、患者様の磨き具合の確認などの定期健診も随時受け付けておりますので、ぜひご来院ください!

health_mouth2

おおたモール歯科→飯塚町のベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科→イオンモール太田様隣の安眠の湯様敷地内にあるメディカルポート太田に併設

(内科・耳鼻咽喉科も併設しております。)

おおたモール歯科

おおたメディカルモール歯科

スタッフ一同