こんにちは。本日もご来院いただきありがとうございます。

当院では、患者様の口腔内の状況によりますが、3ヵ月に一度の定期健診をおすすめしています。

中でもご質問を頂くことの多い「なぜ定期検診を受けるのか」について詳しく説明していきたいと思います。

 

むし歯や歯周病を未然に防ぐことができる


むし歯や歯周病は、初期では自覚症状がないため気づきにくいです。

特に歯周病は重度にならないと自覚症状が出ないため、痛みがあって来院された時には、すでにもう手遅れなことも多いです。

定期健診では歯科医師と歯科衛生士により、お口の中の状況を細かくチェックしていきます。

審美的な問題を改善できる


タバコやコーヒー、赤ワインなどの嗜好品で歯の表面に着色汚れが付着することはよく知られていますが、他にもカレーやコーラ、醤油など色の濃い食べ物でも歯は着色していきます。日常生活のなかで少しずつ着色していくのは避けられないことですが、定期的なクリーニングでは、そのような着色汚れも除去することができます。

 

治療の時間、費用を抑えることができる


歯医者に一度通うと長い、という患者様からの声をよく耳にします。むし歯や歯周病は進めば進むほど治療の期間は長くなり、歯に被せ物をしたり、本格的な歯周病治療をすれば治療費もかさみます。

定期的なクリーニングを受けていれば、プロがお口の隅々までチェックするため、歯周病も早い段階で気づくことができ、新しいむし歯があればその場で治療することもできます。

長い目でみれば時間や治療費も少なく済みます。

 

当院の定期健診の流れ


①むし歯がないかチェック



②歯周ポケットの深さをチェック(歯周病の検査)



③クリーニング(2回)

クリーニングは上下で2回に分けさせて頂き、お時間をいただいてしっかりと丁寧に進めていきます。

むし歯が新しくできてしまった場合や、歯周病の検査で4mm以上の歯周ポケットがある場合、出血が多い場合には再検査や再治療が必要になります。

 

お口の中の健康を守ることは、全身の健康を守ることに繋がります。

3ヵ月ごとに歯の定期健診をして、いつまでも健康でいられるように頑張りましょう!

 

 

医療法人恵優会 場所

●おおたモール歯科

・・・群馬県太田市飯塚町626-1ベイシアおおたモール内

●おおたメディカルモール歯科

・・・群馬県太田市下小林町534-3 メディカルポート太田内

(おおたイオン様お隣安眠の湯様の敷地内にあります!)

●アシコタウン歯科

・・・栃木県足利市大月町3-2 アシコタウン足利内

(サイゼリヤ様とマクドナルド様の間)

●おやまモール歯科 ・・・栃木県小山市立木934-1 ベイシア小山店敷地内