医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

生活習慣病やストレスがもたらす歯への影響

2022.03.20 08:30:39

皆さんこんにちは。

いつも医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。

今回は『生活習慣病やストレスがもたらす歯への影響』についてです

生活習慣病とは、その名の通り、生活習慣が原因で発症する疾患のことです。食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒などの生活習慣によって発症のリスクが高くなります。またストレスがたまることが生活習慣の乱れにつながり生活習慣病の危険因子になる事もあります。



ストレスにより唾液が減る

口腔内をキレイに洗い流してくれたり、殺菌してpHを中性に保ってくれたりと様々な良い機能がある唾液ですが、ストレスによって唾液の分泌量が減り、それによって口腔内の状態が悪くなって歯周病の原因となることがあります。

 

ストレスによる歯ぎしり

ストレスを感じると人は無意識のうちに歯ぎしりをしてしまうことがあります。歯ぎしりによって歯や歯茎、歯を支えている骨に強い力が加わり、この力が原因で一部分だけ骨が少なくなるということがおこります。

 

生活習慣の乱れは食事・歯磨きに影響する

時間や気持ちに余裕があればバランスを考えた食事を考えたり作ったりできなくなってしまいます。

また、1日だけ歯磨きができなかったなら大丈夫かもしれませんが、疲れやストレスが溜まりしっかりと歯磨きが出来ていない日が続き歯垢(プラーク)が付いてしまい、虫歯や歯周病の原因になります。



生活習慣病やストレスはこのように歯と密接な関係があります。

定期的に歯科へ受診し、歯の健康だけでなく全身の健康を守りましょう。

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内