医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

その熱、歯が原因かもしれません!

2020.11.08 08:30:45

皆様、こんにちは。

いつも医療法人恵優会にご来院頂き、誠にありがとうございます。

今回は“その熱、歯が原因かもしれません!”という疑問についてお話しようと思います。

 

歯が原因で熱が出る理由


細菌によって虫歯や歯周病が発生し、それらが原因で炎症が発生し、熱が出る場合があります。

原因の細菌は一つではなく様々な種類による感染です。

静菌があってもすぐに発熱するわけではなく、細菌が繁殖して細菌の量や細菌から産生される毒素が生体の免疫力を上回った場合症状として現れます

免疫力が疲労、栄養失調、アルコール中毒、代謝疾患、基礎疾患、副腎ステロイドの使用、悪性腫瘍、ウイルス感染、免疫抑制剤や抗がん剤等で低下して発症するケースがあります。



お口の中の炎症で細菌が感染する経路としては大きく2つにわけられます。

1つ目は虫歯になり歯の神経まで進行するとそこから歯の根や歯を支える骨、周囲の筋肉、顎の骨までおよぶ経路です。

2つ目は歯と歯肉の間の歯周ポケットから細菌が侵入して、虫歯の時と同様に周囲の組織まで感染していく経路です。

少し例外ですがインプラントの周りが炎症を起こして熱が出る場合もあります。


お口の中ではどのような炎症で熱が出るのか


歯周組織炎

歯周組織炎は歯が原因で起こる炎症です。歯の神経が細菌によって侵される根尖性歯周炎と歯周病が原因で引き起こされる辺縁性歯周炎に分けられます。

症状としては原因の歯の痛み、打診痛、周囲歯肉の発赤、腫張、圧痛、リンパ節の腫れと痛み、膿瘍形成、発熱等があります。

 

歯冠周囲炎

歯冠周囲炎は歯の歯冠と呼ばれる部位が歯肉に覆われていて磨きづらい事によって起こる炎症です。主に親知らずで多く見られます。親知らずが原因の場合は智歯周囲炎と呼ばれます。

症状としては局所的な物である場合歯肉の発赤、腫張、圧痛、疼痛がみられます。周囲に広がると口が明けづらい、飲んだ時の痛み、リンパ節の腫張と圧痛などがあります。

 

顎炎

歯周組織炎や歯冠周囲炎が悪化し顎骨に到達すると引き起こされる炎症です、骨の中の骨髄にも炎症が波及し顎骨骨髄炎にもなります。

 

蜂窩織炎(ほうかしきえん)

炎症が広範囲に広がって腫れる症状を起こす炎症です、呼吸困難等も引き起こし大変危険な状態です。

 

歯性上顎洞炎

歯が原因で鼻の横にある上顎洞と呼ばれる空洞の部分が炎症を起こす場合があります。原因としては上の奥歯の炎症が上顎洞まで波及することで発生します。

症状としては発熱、全身倦怠感、食欲不振、歯やその周囲の痛みがあります。その他にも鼻の症状としては鼻漏、鼻づまり、嗅覚以上が発言することがあります。

原因の歯には浮いた感覚があり、打診痛も見られます。



 

治療方法

主な治療方法は歯石や歯の周りの汚れ、炎症を起こしてる歯の神経を取り除いたり原因となる歯を抜歯する原因療法。

炎症や細菌を薬を使って取り除く薬物療法等があります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

宜しければ「 歯科では治せない口の中の痛み」もご覧ください。

 

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテ高崎敷地内
かすかべモール歯科 埼玉県春日部市 イオンモール春日部1F 医療モール「メディモ」内
フォルテはにゅうモール歯科 埼玉県羽生市小松406-1 ベルクフォルテ羽生敷地内