医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

なぜ歯科治療は回数かかるの?

2019年12月08日

皆様こんにちは。
本日も医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。
今回はなぜ歯科治療は回数がかかるのかについてお話ししたいと思います。

虫歯の治療は1回で終わる場合もあれば、何回も通院が必要となる場合もあります。それは虫歯の進行状態によって治療内容が変わってくるからです。

痛んだり、腫れたりと症状がある場合は虫歯がかなり大きくなっていることがあります。



初期の虫歯で、フッ素塗布など歯磨きでの経過観察をしていくことがあります。

 



エナメル質にとどまる虫歯ではCRという詰め物をするだけで終わることもあります。



象牙質に達する虫歯では進行していることが多く、歯を大きく削らなくてはいけなくなり、修復物を入れる場合では回数がかかります。



神経まで感染している重度の虫歯では、虫歯処置、神経処置、修復物処置を順に行うため回数は多くなってきます。



虫歯の感染が大きく波及してしまった歯では、歯を抜かざるをえなくなることもあります。

虫歯であいてしまった穴は自然にはふさがることはありませんので、早期発見、早期治療のためにも歯科医院への受診をおすすめします。

最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様のご来院を心よりお待ちいたしております。

-医療法人恵優会-
おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内
おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内
アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)
おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内
いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内
フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町 ベルクフォルテたかさき内