皆さん、こんにちは。
本日も医療法人恵優会にご来院いただきありがとうございます。
今回は詰め物・被せ物の寿命についてお話させていただきます。

皆さんは、詰め物や被せ物に寿命があることをご存知ですか?



詰め物をつけてから長年経つが、詰め物が外れず痛みもないため
歯科医院を受診せずに毎日をお過ごしの方も少なくはないと思います。

詰め物・被せ物には銀歯やセラミックなど様々な種類がありますが、
どんなに優れた詰め物・被せ物でも、生涯使い続けることは困難です。

⇩被せ物についての詳細はこちらをご覧ください⇩
被せ物改訂ver

お口の中の状態は変化するので、次第にずれなどの不具合が出ます。

ずれることにより歯と詰め物の間に隙間ができると、
その隙間に虫歯菌が入り込み虫歯が出来ます。



しかし、口腔内の状態によっては長持ちさせる事も可能です。
詰め物・被せ物を長くお使いいただく為には、
毎日の歯磨きと定期的なメンテナンスが大切です。
口腔ケアによって耐用年数は大きく変わります。



 

 

口腔ケアの紹介



・フロスを使う




日頃の歯磨きの際に、フロスを用いて歯と歯の間の汚れを取り除く事は、
虫歯や歯周病の予防に繋がります。

 

・歯科医院での定期検診・クリーニング



歯肉の状態によりますが、当医院では3ヶ月に1度定期健診をおススメしています。
定期健診では、虫歯や歯肉の状態の確認と歯のクリーニングで歯磨きでは落としきれない歯の汚れを除去します。
その為、定期健診を受診するとお口の中の衛生状態が保たれ、
詰め物や被せ物が長持ちしやすい環境が整います。

つまり、「詰め物が外れない、痛みがないから大丈夫。」と思っていても
実際は、詰め物・被せ物の下で虫歯になっている場合があります。
その為、古い詰め物・被せ物の場合は
一度、歯科医院で現在の状態を確認していただく事をおススメします。

詰め物・被せ物の寿命には個人差があります。
お口の中の環境や噛み合わせによっても変わるので、
不安な事やご不明点などがございましたら、お気軽にお声かけください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
皆様のご来院を心よりお待ちしております。



宜しければこちらもご覧ください⇩
メンテナンスの重要さについて

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内

フォルテたかさきモール歯科 群馬県高崎市下豊岡町  ベルクフォルテたかさき内(2019年10月1日開院予定)