皆様こんにちは。おやまモール歯科、歯科衛生士の新井です。
本日も医療法人恵優会にご来院頂きありがとうございます。

今回は「唾液腺マッサージ」についてお話させていただきます。

 

 

唾液腺マッサージとは?


 



唾液腺マッサージとは、唾液の分泌を促進する為の方法です。

唾液は主に、耳下腺、顎下腺、舌下腺という3つの大きな唾液腺から、1日に1000~1500mlほど分泌されます。

意外に思われるかもしれませんが、唾液は口腔内において重要な役割を担っています。
唾液には殺菌作用があり、分泌が低下すると口腔内の環境が悪化し、虫歯や歯周病になりやすくなってしまうのです。

その他にも、
・口腔内を保湿し口臭を抑える
・食べ物を飲み込みやすくする
・食べ物から味成分を溶かして味を感じやすくする
・発音をなめらかにする
・口腔粘膜を保護する
・歯表層のエナメル質を保護・再生する
・風邪などの細菌の進入を防ぐ役割

など、口腔内だけではなく全身の健康を維持する上で唾液は重要な成分です。
唾液の分泌は個人差があり、また、体調などによって変わってきます。

 

もし、唾液が出ずらいと感じている方は、ぜひこれからお伝えする「唾液腺マッサージ」を試してみて下さい。

 

 

唾液腺マッサージの方法




1、耳下腺(じかせん)

最も大きい唾液腺です。
耳たぶのやや前方、上の奥歯あたりのほほに人差し指をあて、
指全体で円を描くようにクルクルと優しく押します。(5~10回)

 


2、顎下腺(がっかせん)

あごの骨の内側の柔らかい部分で指を当てて、
耳の下からあご先まで動かしながら優しく押します。(5~10回)

 


3、舌下線(ぜっかせん)

下あごから舌を押し上げるように、両手の親指でグーッと押します。(5~10回)

 

 

いかがでしょうか?簡単な方法ですが、1日に2・3回行って頂くと効果的です。

これから乾燥する時期になってきますので、お口の渇きに悩まれている方、ぜひ一度試してみて下さい。
定期検診の際に、クリーニングと一緒に行うこともできますのでご来院お待ちしております♪

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

宜しければこちら(口臭対策について)もご覧ください。

 

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内