皆様こんにちは。
本日も医療法人恵優会にご来院頂きありがとうございます。

本日は舌の溝についてお話したいと思います。
最近、ご自分の舌をしっかり鏡で見たこと、ありますか?
「あれ?こんな形していたかな?」と思うことはありませんか?
 

 


舌の溝


人の舌には溝があります。溝が浅くて1本しかない方もいれば、多数の溝が入っている方もいらっしゃいます。
特に自覚症状がなければ、その方その方によって違うだけなので治療の必要は基本的にはありません。
ただ、いろいろな形をした舌の中で注意が必要な形があります。
 

 

 
溝状舌(こうじょうぜつ)について

特に多数の溝が入っていて、その一つ一つの溝が深い場合、溝の中に菌が繁殖し、炎症を起こしてしまう場合があります。
こういったリスクが高い方の舌を溝状舌裂溝舌などと言います。
溝状舌・裂溝舌の場合、炎症予防のためにも日ごろから舌のケアが必要となってきます。
ケア方法も、歯ブラシではなく、しっかり溝に入る専用のブラシの使用をお勧め致します。



 
「あれ?私の舌溝状舌かも?」
「私の舌の形、変かも?」
と不安に思った方、一度歯科医院で相談してみてください。
医療法人恵優会では、衛生士によるご自宅でのケア方法などもお伝えいたします。
いつでもお気軽にご来院ください。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

宜しければ こちら(舌ブラシについて)もご覧ください。

 

 

 
-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内