医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

痛いところが分からないのはナゼ?

2018.07.15 08:30:54

皆さん、こんにちは。おおたメディカルモール歯科の宮川です。

本日もご来院いただきありがとうございます。

今回は、痛いところが特定できない理由についてお話しさせて頂きます。

 

 

 

痛いところが分からないのはナゼ?




痛みがあるのにどこの歯が痛いのか特定できないことはありませんか?

 

お口の中にはたくさんの神経が通っているため、痛みの伝染や飛び火が起きやすい状態で、局所的ではなく全体的に痛んでしまうということが起きてしまいます。

原因の歯がわからないと不安ですよね。

 

 

痛みの特定方法


歯科医院では、次のような方法で痛みの原因を特定しています。


①視診


歯の変色や変形、歯茎の腫れなど、目視確認できる異常がないかを確認します。


②触診


歯を上から横から軽く叩いたり、圧迫したりすることで、痛みの出処を特定していきます。


③温度診


歯に冷たい空気をあてて、痛みがあるかを確認します。神経に問題が発生していたり歯茎の後退があると、しみたり痛みを感じたりします。


④画像検査


レントゲンや歯科用CTで、歯や歯周組織に異常が起きていないかを確認します。

 

 

痛みの原因


主な原因として以下の8つがあげられます。

①免疫力の低下


②虫歯


③知覚過敏


④親知らず


⑤歯髄炎


⑥根尖病巣


⑦上顎洞炎


⑧噛み合わせの問題


⑨歯ぎしり、食いしばり


 

 

 

しかし、お口の中の痛みには歯が原因ではない場合もあります。
非歯原性疼痛(ひしげんせいしつう)

といわれ、歯もしくは歯周組織ではない周囲組織(咀嚼筋、頸部筋、顎骨、頸骨,副鼻腔、顎関節、血管、唾液腺等)が痛みの原因であることがあるのです。

 

 

 

まずは歯科医院へ


自分で解決しようとせず、歯科医院での検査を受けて適切な治療を受けましょう。どんな小さなお悩みでも構いません。困ったことがあればいつでもご連絡お待ちしております。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

宜しければ こちら(歯と全身の関係について)もご覧ください。

 

 

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内