医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

歯の外傷について

2018.06.17 08:30:06

歯の外傷について


こんにちは。アシコタウン歯科院長の鹿山です。

今回は歯の外傷(けが)について、お話させていただきます。



 

歯の外傷には、いくつか種類があり、現れる症状も異なります。

現れる症状から、歯の状態と治療法について説明いたします。

 

1.歯が折れた


歯冠破折 




歯の頭の部分(歯冠)が折れた状態を歯冠破折と呼びます。破折が歯の神経まで到達している場合と、神経まで到達していない場合で大きく処置が変わります。

歯の神経まで到達していない場合︎......欠けた部分を光で固まる歯の色の材料(コンポジットレジン)で修復します。

歯の神経まで到達している場合︎......神経が汚染されていない場合は神経の上部を綺麗にして、欠けた部分を修復しますが、神経が汚染されてしまっている場合には神経をとり歯根の治療をしてから被せ物をする必要があります。

 

2.歯が揺れている



 

①歯根破折 


歯が歯冠ではなく、歯根(歯の根っこの部分)で折れてしまっている場合、揺れる症状が出ますが、目で見ただけでは根が折れているのか判別できません。レントゲン撮影で根の部分で折れていないか確認する必要がありますので、揺れがあったら必ず歯科医院を受診してください。根が折れてしまった場合歯を残すのが難しいこともあります。

 

②歯の亜脱臼 


歯の位置が変わるほどではないが、歯と歯を支える骨(歯槽骨)との間にあり、クッションのような役割をする歯根膜という組織が傷つき、明らかな揺れが認められます。歯に異常がないか、レントゲン撮影で確認する必要があります。

歯の周りの組織が傷ついているため、歯が動くことにより痛みが生じますが、歯の周りの組織が治癒すると自然と揺れや痛みもなくなりますので歯の安静を保ち、経過を見ます。

ぶつけた時の衝撃で、歯に入り込む血管が断裂することがあり、その場合歯の変色が見られます。歯の中の神経組織が壊死することでその色が透けて全体的に黒みを帯びてきます。壊死した神経組織を放っておくと、後々根の先で炎症を起こすことがありますので、歯に変色が見られたら歯根治療が必要になります。

 

3.歯の位置が変わった


歯の脱臼 


歯の位置が元々の位置とずれてしまった場合は、前述した血管の断裂をしていることが多いです。歯の位置を元に戻して固定をし、治癒を待ちますが、経過を見て歯の変色が見られるようであれば歯根治療を行います。

 

 

4.歯が抜けた


歯の脱落 


歯が完全に抜け落ちてしまった場合、元々の骨の状態が悪い(歯周病など)場合を除いて、抜けた歯を再植(元の場所に戻す)することができます。ただし、抜けた歯がしっかり治るためには、抜けてしまった歯の取り扱いと、再植までの時間が重要です。

 
抜けた歯はどうしたら良い?

抜けてしまった歯は、まず大きな汚れを水洗いで落とします。この時、歯の根っこの部分をゴシゴシこすってしまうと、根っこの周りについている歯根膜という組織が傷つき、治りにくくなってしまうので、強い力をかけて洗わないようにしましょう。

洗った後は、学校の保健室に置いてある歯の保存液や、牛乳、生理食塩水に入れて、乾燥させないようにしてください。歯根膜が生きていると、再植の成功率が上がります。抜けてから時間が経ってしまうと、歯根膜も元気が無くなってしまうので、なるべく早めに歯科医院を受診しましょう。

歯の根っこの成長途中であれば、切れてしまった神経がつながる可能性もありますが、根が完成している場合は数週間後に歯根治療をする必要があります。



 

 

 

まとめ


歯の外傷といっても、病態や症状は様々ですので、必ずレントゲン撮影を行い歯科医師による診断と治療が必要となります。
怪我をしてから治療をするまでの時間が短いほど治療後の状態がよくなります。

怪我をしたらなるべく早めに歯科医院を受診しましょう。
後から症状が出ることもありますので、怪我をした後は経過を観察していくことが大切です。

医療法人恵優会は、土日祝日も営業しております。
かかりつけの歯医者さんがある場合でも、緊急の処置を行うことができます。
何かございましたらお近くの医院までご連絡ください!

 

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内