医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

歯にいい食べ物について

2018.06.10 08:30:14

皆さんこんにちは、本日も来院していただきありがとうございます。

皆さんは歯にいい食べ物と聞いてどんなものが思い浮かびますか?
 

虫歯になりやすい食べ物は浮かんできても、歯に良い食べ物となるとイメージしづらいのではないかと思います。今回は歯にいい影響を与えてくれる食べ物について少しご紹介させて頂こうと思います。

 

 

 

歯によい食べ物


 

カルシウムの含まれる食品




牛乳、海草、小魚などに多く含まれるカルシウムですが、特に乳歯から永久歯に生え変わる時期にとても重要な栄養素です。この時期にカルシウムが不足してしまうと歯の基礎が十分に形成されず丈夫でない歯になってしまう可能性があります。

 

 

 

乳酸菌の含まれる食品



ヨーグルトやチーズ、糠漬けなどに含まれる乳酸菌は主に、腸内環境を整える役割で知られていますが腸だけではなく歯周病の予防として有効であることが近年の研究でわかってきました。
乳酸菌は腸内の善玉菌増殖を助け、悪玉菌の活動を抑制します。口腔内でも同様の活動をしてくれます。「虫歯菌の抑制」「歯垢(プラーク)形成の抑制」「唾液分泌の促進」などの作用が口臭の予防、虫歯の予防、歯周病の予防につながっていきます。

 

 

 

チーズ




チーズにはキシリトールと同じような初期虫歯の予防する効果があります。
全てのチーズが虫歯予防になるとは限らないのですが、ハードタイプのものがいいと言われてます。

ハードタイプとは含まれる水分の量は32~38%のものが多く、保存性が高い固いチーズの事を言います。

 

虫歯を予防する効果とは?

食後の口腔内は酸性になっている事が殆どです。口内が酸性になると、口腔内で脱灰が始まります。脱灰とは、酸の影響で歯のエナメル質や象牙質からリン酸カルシウムの結晶が溶け出す現象です。

 

そして、一度は溶かされた歯の表面を唾液が修復する自然治癒のことを再石灰化と呼んでいます。これらはほぼ食事のたびに繰り返されます。

修復が追いつかず、より脱灰が進むと初期虫歯の原因となってきます。

チーズは唾液の分泌を促し、食後、酸性に傾いた口腔内を中和し再石灰化を早めます。また、チーズに豊富に含まれるリン酸カルシウムが、歯の表面に保護膜を作り、歯のエナメル質が溶け出すのを防いでくれると言われています。

食後にゆっくり噛んで食べて頂くと良いそうです♪

 

 



もちろんキシリトールも虫歯予防になりますので、宜しければ こちら(キシリトールについて)の記事もご覧下さい♪

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

 

-医療法人恵優会-

おおたモール歯科 群馬県太田市飯塚町ベイシアパワーモール内

おおたメディカルモール歯科 太田イオン隣 メディカルポート内

アシコタウン歯科 栃木県足利市アシコタウン内(マクドナルド、サイゼリヤ隣)

おやまモール歯科 栃木県小山市立木 ベイシアモール内

いせさき西部モール歯科 群馬県伊勢崎市宮子 ベイシア伊勢崎モール内