こんにちは

本日もおおたモール歯科、メディカルモール歯科へご来院頂きありがとうございます。

今回はブリッジについて更新したいと思います。

ブリッジとは


1歯~数歯の欠損に対して、その欠損部を補うダミーの歯(人工歯)と土台に被せる被せ物を連結させたものです。


ブリッジの目的は


発音や噛むといった口腔機能の回復と見た目の回復です。入れ歯よりも形が自分の歯に似ているので装着した時の違和感が少なく、見た目も優れていると思います。

デメリットは


歯を削る量が増えてしまいます。欠損してしまった両サイドの歯を一周削って被せるので、神経が残っている歯の場合はしみる症状が起きることもあります。

ブリッジの種類


種類も選ぶことが出来ます。保健内で出来る金属のものと、見た目を気にされるなら自由診療の白いものから選ぶことが出来ます。(白いものも何種類かあります。詳しくはスタッフにお声かけ下さい)

ブリッジの清掃方法


清掃方法は、歯間ブラシで歯と歯の間を磨きます。ブリッジのダミーの歯の部分はとても汚れが溜まりやすく、なかなか歯ブラシだけでは落とすことが出来ません。必ず磨くようにしてください。



他にも分からないこと、聞きたいことがございましたらお気軽にご相談ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。

 

医療法人恵優会 場所


おおたモール歯科     ・・・群馬県太田市飯塚町626-1ベイシアおおたモール内


おおたメディカルモール歯科・・・群馬県太田市下小林町534-3 メディカルポート太田内(おおたイオン様お隣安眠の湯様の敷地内にあります☆)


アシコタウン歯科     ・・・栃木県足利市大月町3-2 アシコタウン足利内(サイゼリヤ様とマック様の間)