医療法人 恵優会

MENU

NEWSお知らせ

♪なぜ虫歯が無くても歯医者さんに行ったほうがいいのか♪

2017.05.15 17:56:41

みなさんこんにちは!

おおたモール歯科の綿引です。

本日もおおたモール歯科、おおたメディカルモール歯科、アシコタウン歯科に御来院いただきありがとうございます!

さて、虫歯の治療は大人になっても苦手な方は多いと思います。
おすすめなのが定期検診です。
そこで今回は虫歯になる前に、虫歯を予防するために歯の定期検診の必要性や頻度を紹介します。
今、自分は虫歯じゃないから関係ないや~とお考えの方!
ぜひとも歯の定期検診を受ける習慣の大切さを知ってください。

なぜ、定期検診が必要なの?


虫歯になる前に、まず予防することが大切です!!

歯は気付かないうちに虫歯になっていきます


痛みや違和感を覚える前から歯は傷みはじめています。
虫歯の一番初期はほとんど痛みを感じません。
進行した虫歯ほど治療に時間がかかりますし、痛みをともないます。
定期検診を受けていれば、虫歯も早期発見できます!

歯が抜ける原因は虫歯だけじゃありません


虫歯とともに気をつけなければならないのが、歯周病です。
歯周病は、あまり強い痛みがありません。
「何か口の中がおかしいな」と思って歯科医に行った時は、すでに歯周病が進行しているという事も多いです。
歯周病が悪化すれば、歯が抜けてしまいます。
現在、定期健診の割合は欧米は90~80をと言われていますが日本人は2%と言われています。
若い人でも歯周病になってしまいます、35歳以上では8割、小学生でも4割はなっているといわれています。                               歯周病を早期発見・治療するためにも、定期検診を受けましょう。

歯石は虫歯のもと!


毎日歯を磨いていても、歯石はたまっていきます。
歯石とは、歯垢に唾液に含まれるカルシウムなどが結合し、石化したものです。
歯石は格好の細菌の住みかになります。
つまり、歯石が多いほど虫歯や歯周病のリスクが増えていきます。
定期検診を受けていれば、丁寧にしっかりと歯石をとってもらえます。
歯石が無くなれば、虫歯や歯周病にもなりにくくなります

どれぐらいの頻度で通えばいいのか


多くの歯科医師は3ヶ月から半年に一度の歯科検診を推奨しています。歯垢が歯石に変わるのは2日~14日程度、歯石がついてくるのが3ヶ月くらいと言われており、前回メンテナンスからそれ以上日を開けると歯石の除去も大変になってしまいます。
当院では、患者様の状態にあった期間をあけてご予約をさせていただいてます。

ブラッシングの仕方についても相談できます


歯を清潔に保つためには、毎食後のブラッシングも大切です。
しかし、ブラッシングが不十分で汚れが取りきれていなかったり、逆に強く磨きすぎて歯を傷めている人も多いです。
私も今まで普通に磨いていましたが、指導していただいたときに
「磨くときの力の強さ」「歯列にあった歯ブラシの角度」「ここが磨けていない」
フロスの重要性ets・・・
定期検診を受けていれば、ブラッシングの善し悪しの判断やアドバイスももらえます、おおたモールでは衛生士からマンツーマンで正しいブラッシングの指導、どうして歯がしみるのか?ホワイトニングについて.....などいろいろ相談にお答えします!!!!

興味がありましたらお気軽に是非ご連絡下さい♪
皆さまのご来院を心よりお待ちしております!

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました☆